Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

Konica HEXANON 135㎜f3.5

先日、ジャンクで手に入れた、HEXANON 135㎜f3.5をE-300に付けて撮影してきました。
今日は、お天気もよく暖かい1日になりました。
梅祭りも始まりましたが、今年は寒かった影響か、まだ咲き始めたといったところでしょうか。
今日のレンズですが、プリセット絞りです。古いタイプでしょうか?
実は、プリセット絞りがあるのを知らなかったです。
35ミリ換算で270ミリの望遠になります。
最短焦点距離が1.5mですので、少し使いづらいですが、離れると威力を発揮するみたいです。
ただ、逆光には少し厳しいかな。

まず、レンズを付けたカメラの画像から
06021101.jpg

06021102.jpg

06021103.jpg

06021104.jpg

06021105.jpg

花も撮影してきています。

舞台でリハーサルをしていたみたいです。
06021106.jpg

こちらは、受付中の巫女さん、手ぶれかな?
06021107.jpg

梅の花です。
06021108.jpg

06021109.jpg

これは、蝋梅
060211010.jpg

こちらは、鉢うえの梅です。
06021111.jpg

  1. 2006/02/11(土) 23:10:23|
  2. デジカメでヘキサノンレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<湯島天神梅祭り | ホーム | うけらの神事>>

コメント

Doraさん、お久しぶりのアップお待ちしておりました。
プリセットとはAutoではなく絞っておいて撮影時にその絞りまで羽が閉じてくる、って奴ですか?
だったら私の標準装備です(爆
古いものしか買えませんから(^^ゞ
どことなくボケている感じがします。
270mmともなると手ぶれが気になりますね。
色合いはくすんだ感じで私は好きですね、この感じ。
古いレンズを生かせると言う点、中々侮れない一品のようです。
ガンガン撮ってきてください。
  1. 2006/02/12(日) 12:58:26 |
  2. URL |
  3. 屋根の猫 #-
  4. [ 編集 ]

135ミリ

猫さん、毎度です。

<プリセットとはAutoではなく絞っておいて撮影時にその絞りまで羽が閉じてくる、って奴ですか?

いえ、その前の型ですので、マニアル絞りとほぼ同じです
絞りのリングが2つあるのがわかると思いますが、片方で任意の絞りの値を決めます。この場合、もう一方の絞りリングをまわしても、その値以上には絞れないことになります。

カビ取りをしないまま使ってみました。
望遠ですとどうしても手ぶれになりやすいです。
いま、コニカのレンズに目が行ってますので、さらに精進しなくては、でもジャンクで(笑)

はい、まだまだ使い込んでみたいと思っています。
  1. 2006/02/13(月) 18:09:53 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/104-6a8f518c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する