Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

山寺(立石寺)

昨日から、山形まで出張でした。
用件は、すべて昨日のうちに終わったのですが、9時過ぎまでかかりましたので、泊まっています。
今日は、帰るだけでしたので、仙台に出ることにして、途中で山寺によってきました。
昨日、今日と山形は快晴で、暑かったです。

山寺(立石寺)は約1000段の階段を登らなくてはなりません。
山寺の駅で、タオルとカメラだけもって、他の荷物はコインロッカー預けて、途中でお茶のペットボトルを買って、奥の院を目指します。

山形駅で仙台行きの快速電車に乗り込みます。
060910001.jpg

山寺の駅です。
060910002.jpg

駅の展望台から、開山堂と五大堂が見えています。
060910003.jpg

山寺の始まりです。
060910004.jpg

根本中堂です。
060910005.jpg

山門をくぐると、階段が始まります。入山料は300円。
060910006.jpg

姥堂です。
060910007.jpg

せみ塚、芭蕉が詠んだ句を埋めたところだそうです。
060910008.jpg

弥陀洞
060910014.jpg

仁王堂を望みます。仁王堂まで登ると景観が開けます。
060910009.jpg

奥の院と大仏堂です。
060910010.jpg

少し下がって、開山堂と納経堂です。
060910011.jpg

納経堂ががけの上に建っているのがわかります。
060910012.jpg

五大堂からの景観です。
060910013.jpg

  1. 2006/09/10(日) 22:49:34|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<山寺(立石寺)その2 | ホーム | 昆虫あれこれ>>

コメント

おはようございます、ご無沙汰いたしております。

立石寺に行って来られたんですね。
とてもリアルなレポートで感服しました。
私は昨年の夏に家族で行きましたが、妻も息子達も偉く気に入ってくれました。
いずれ紅葉の時期にでも行ってみたいと思っています。

昨年、ここではマミヤUの試写をしました。。。(^o^)
http://minolook.fc2web.com/20_samples/01_ls/08_othe_a/mamiya_u_00.html
  1. 2006/09/11(月) 10:00:35 |
  2. URL |
  3. nimaiba@職場 #fZZVeMag
  4. [ 編集 ]

1000段は厳しい!

:暑そうですが、なにか涼やかな所ですね?

1000段も意外とまろやか?知らぬが勝手に・・
閑静な奥の院と大仏堂もいいけれど、開山堂と納経堂がいいなー、、
なんとなく心が洗われる気がしますね・・何時の日か行ってみたいです。

大汗して訪れられて・・ ご期待通りだったのかな?
  1. 2006/09/11(月) 10:56:32 |
  2. URL |
  3. TAKA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

行ってきました!

nimaibaさん こんにちは、こちらこそご無沙汰してます。

以前、訪れてから、10年ぶりぐらいでしょうか?
そのときは、車で山形県内を回っていました。
機会があれば、今度は、羽黒山に寄ってきたいです。

マミヤUの作品、拝見しました。
山形城跡もいかれたんですね。
  1. 2006/09/11(月) 13:44:24 |
  2. URL |
  3. Dora@職場 #-
  4. [ 編集 ]

1000段でも大丈夫!

山形県は、見たい場所が離れていますので、車での移動がお勧めです。

石段、1000段ですが、ゆっくり登れば問題ないですよ!途中で、見る場所が多いので、、
山寺のパンフでは、弥陀洞からみた仁王堂か、開山堂と納経堂の写真がメインをかざりますね。

山寺以外ですと、羽黒三山もまた行きたいところです。
蔵王も山形駅からバスがでています。
  1. 2006/09/11(月) 13:54:19 |
  2. URL |
  3. Dora@職場 #-
  4. [ 編集 ]

おばんです♪
山寺、一度行ってみたいんですが中々機会がありません。中々大変そうですが景色が良いですねぇ。
前の方に3本のレンズの記事が載っていて、そのうちアップがあるかなと思っていましたが、あのレンズたちの調子はどうですか?
  1. 2006/09/12(火) 19:36:35 |
  2. URL |
  3. めだか猫、時々内海 #-
  4. [ 編集 ]

猫さん こんばんは!
山寺は、階段ばかりですが、良いところです。
3本のレンズまだ試写が終わっていません。もう少しまっていてくださ~いm(_)m
  1. 2006/09/12(火) 22:11:07 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/142-0b7fb675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山寺

名勝史跡 霊場山寺立石寺 ▲山寺『宝珠山立石寺』(ほうじゅさん りっしゃくじ) 写真は如法堂(奥の院) ・場所:山形県山形市山寺4456-1 ・営業時間:8:00~17:00 ・駐車場...
  1. 2007/12/30(日) 09:01:25 |
  2. 山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する