Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

ジャンクデジカメ

このところ、マウントアダプターを購入したことにより、MFレンズを探していましたが、最近、また、ジャンクデジカメを買ってしまいました。

使っているコンパクトデジカメは、ほとんど、ジャンクワゴンからの救出品になってきました。
自分が、探してくるのは、電池が汎用性であることがポイントになります。専用電池を使っているものは、電池と充電器が必要になりますし、他の機種では使えませんので、どうしても単Ⅲ型の電池が使えることが条件になります。
保存メディアは、余り気にしていませんが、コンパクトフラッシュ、SDカードが使えると助かります。

ここに来て別々に、2台購入してしまいました。
まず、Nikon COOLPIX5000です。
060918001.jpg
電池は、2CR5が使えますし、メディアは、コンパクトフラッシュを使います。
この機種は、多機能なのですが、実は、取扱い説明書を見ないと分からない部分もあって、今探してします。
500万画素、光学3倍ズームです。普通に使うには、問題なく使えます。

続いて、OLYMPUS CAMEDIA C-740 Ultra Zoomです。
060918002.jpg
電池は、CR-V3リチュウム電池2個か、単三型電池4本を使います。メディアはDxピクチャーカードです。
Dxピクチャーカードは、オリンパスとフジのデジカメに使われています。
320万画素ですが、10倍光学ズームが使えるのが魅力です。

2機種とも少し古い機種ですが、自分が撮影するには十分の機能を備えています。発売当時、まともには買えませんでしたが、こうった機種がジャンクで出てきますので、当分、ジャンク探しは、やめられないです。
このブログをアップしたら、盟友から連絡があり、CAMEDIA C740 Ultra Zoomは、恋われて、嫁いでいきました。
きっと、十分に活躍してくれることと思います。

他の機種を探すのを頼まれていましたが、なかなか見つからず、そんな折に出会ったのが、この機種でした。
自分は、探しに行かれる環境にありますし、また探しに行くのが楽しいので、当分、やめられないでしょうね(笑)
次は、どんな出会いがあるのか、楽しみです。
  1. 2006/09/18(月) 21:48:14|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2
<<高麗の巾着田 | ホーム | Planerの試写>>

コメント

おばんです♪
Camediaは私も以前狙っていました。
なかなか良いですよね・・・ファインダー以外は。見難いでしょう・・・?
Nikonは沢山出ているのでハッキリ分かりませんが500万画素でしたらコンパクトとしては十分でしょうね。
Nikon、お幾らでしたか??
  1. 2006/09/20(水) 19:54:25 |
  2. URL |
  3. めだか猫、時々内海 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
デジカメは、CAMEDIA C-4040 ZOOMを使っていました。ホールディング感が良くて、結構、気に入ってます。
コンパクトで500万画素なら、十分です。Nikonは、ジャンクでも6Kでした。
  1. 2006/09/20(水) 20:19:45 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/146-932c0cb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オリンパスの1日

■常時商用給電『正弦波出力』方式■AC100V(100V/110V/115V/120V)対応■出力容量:500VA/300W■長寿命バッテリ搭載(期待寿命4~5年)■UL1778取得、CEマーキング適合■通信インタフェース(USB/RS-232C/接点信号を標準装備)■リモートON/OFF機能付■Windows/Linux/Mac対応の自
  1. 2007/07/27(金) 09:05:23 |
  2. 充電器がたくさん

オリンパスを攻める

高い安全性を実現したJQA認証モデル。Sマーク認定商品:Sマーク取得が必要な業務用専用機(プリントシール機や業務用ゲーム機、コンビニエンスストア用マルチメディア端末などのパソコン内蔵の専用機)のUPSとして、システム組み込み用とに最適です。「長寿命バッテリ」搭載:期
  1. 2007/08/19(日) 10:59:41 |
  2. 充電器がたくさん

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する