Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

川越祭

昨日から川越祭が始まりました。
このお祭は山車が中心です、それにお囃子ですね。
この山車は、29台あるそうですが、すべてが揃うのは、10年に1回の大祭の時だそうです。
今回は、15台が出たそうですが、全部は見られませんでした。

061015001.jpg

061015002.jpg

061015003.jpg

061015004.jpg

061015005.jpg

061015006.jpg

061015007.jpg

061015008.jpg

061015009.jpg

061015010.jpg

説明は後から付けます。
とにかく混んでいました。山車が通ると、通り過ぎるまで動けません。
ほんとうは、夜までいたかったのですが、疲れて、早々に引き上げてきました。
  1. 2006/10/15(日) 21:38:20|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<川越祭パート2 | ホーム | 帰り道>>

コメント

けんざーん!

:ご堪能でしたかー!!
お疲れ様でした!お囃子・・ ひょっとこにおかめ?音が聞こえるみたいで、
雰囲気がすばらしいですね・・ 実は師匠!山車に乗ってみたいんじゃないですか?
山車が29ってそれはにぎやかなんでしょうね、お祭り大好き人間!
でもないのですが、これ見るとなんだかうずうずします、、

ワッショイにUPも時間の問題ですね、、見に行こうっと!!
  1. 2006/10/15(日) 22:40:38 |
  2. URL |
  3. TAKA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

川越っ!!!

今年の3月に川越に行ったことがないと言ったら、先輩が連れて行ってくれました(笑)
初・川越でした。
その時に、山車を展示してあるところがあったので、見てきましたよー!!!
すっごく大きかったです。
そこにいたおばちゃんやらおじちゃんがお祭りのこととか話してくれました。
せっかくだから、お祭りも見に行けばよかったかも・・・
  1. 2006/10/15(日) 22:56:43 |
  2. URL |
  3. あやの #LaVwoRLA
  4. [ 編集 ]

行ってきました!

町中から、お囃子の音が途切れずに流れてきます。
五人囃子が基本で、大太鼓1、小太鼓2、篠笛、鉦の構成です。
これに、舞い方が入ります。
とにかく、すごい人出でした。
お昼を食べるところも、長蛇の列、、コンビニの弁当ですませました(うなぎでも食べるつもりだったのに、グスン!)

川越は、普段の日にゆっくり歩いたほうがよさそうです。
  1. 2006/10/16(月) 17:12:37 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

行った事なかったの?

あれま、行った事がなかったとは、、川越は、有名だよ!!
菓子屋横丁の近くに、祭り会館があるので、1年中見られるようになりました。

ここの祭りは、必見かな?
東京の祭りは神輿が中心ですが、ここは山車、なかなか絢爛です。
秩父も見に行ったほうがよいよ!!
  1. 2006/10/16(月) 17:17:53 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/151-489bcce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する