Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

KOICA HEXNONレンズ

先週の土曜日に、カビありのヘキサノンレンズを2本見つけました。
40ミリf1.8と、28ミリf3.5です。
コニカレンズは、昔から、描写が好きで使っています。

今年の初めに、オリンパスのデジタル一眼レフを買ったのですが、コニカのレンズが付けられることが判ったこも1つの要因です。
これまで、52ミリと135ミリを実際に付けて撮影しています。

今回購入した2本のレンズは、カビ取りも終わり、40ミリはオリンパスのデジタル一眼レフに付けられるようにしました。
28ミリは、絞り連動ピンをカットしなくてはならず、銀塩カメラでも使いたいので、改造はやめにしました。

まず、レンズ2本のすがたから、、
061028001.jpg

40ミリf1.8です。
061028002.jpg

では、フォーサーズマウントに取り付けられるようにレンズのマウント側を取り去ります。
これは、通常の状態です。カメラにレンズのf値を伝える突起と、絞り連動ピンがでているのがわかります。
061028003.jpg

ネジ3本を外して、カバー部分を取り去ったところです。
絞り連動ピンがネジ止めされているのがわかります。
061028004.jpg

絞り連動ピンを外したところです。これで、突起物がなくなります。
061028005.jpg

早速、カメラに取り付けてみました。
061028006.jpg

ご覧の通り、レンズが斜めになってしまうのと、マウントストッパーが効きません。それと、どうしても隙間がありますので、これを工夫する必要はあります。
061028007.jpg

早速、試写に持ち出さなくては、、
フォーサーズで使うと、焦点距離が2倍になりますので80ミリ相当になります。
  1. 2006/11/01(水) 23:35:38|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<大学祭 | ホーム | 今年初めての紅葉>>

コメント

パンケーキ!だ

:お宝40mm!もなかなかバランスがいいですね?確か2本目ですね!
問題の傾きは、オーバーインフ解消を兼ねてレンズ本体とバヨネットフランジの間に
1.5mm位のリングを挟む様にして、
リングに角度補正して穴あけし、フランジを小ネジで止め直す!と、、片付くようですよ?
  1. 2006/11/02(木) 20:26:36 |
  2. URL |
  3. TAKA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

40ミリはナイスです。

はい、2本目です、やっと手に入れました。
コニカレンズの安いのは、なかなかでないですね。
フォーサーズばかりでなく、たまには、T3あたりをもちださなくては、、
  1. 2006/11/03(金) 00:35:34 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ・・・!
凄い勇気ですね。
小心者の私には真似できませんよ。
ここまですると・・・努力賞を越えてますよね。
  1. 2006/11/03(金) 23:12:13 |
  2. URL |
  3. めだか猫、時々内海 #-
  4. [ 編集 ]

ネジを外すだけ

猫さん、こんばんは、、
ヘキサノンレンズは、ネジ止めになっているので、ネジを外すだけでここまでになります。
とは言え、初めての時は、ドキドキ物でした。
こういった改造は、無理をしてはいきません!!
  1. 2006/11/05(日) 00:03:10 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/10(日) 13:30:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/155-99ffe35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タムロン(TAMRON) ズームレンズ AF28-200mm F/3.8-5.6 (MODEL:A03):キャノン用 カメラ

レンズガードをサービス中!【送料・代引手数料込み!】 ★タムロン28-200mmズームレンズA03Eブラック★ ★キャノンAF用ブラック★ ★希望小売価格 \49 000(税込\51 450)★ ★HAKUBA製 MCレンズガード 62mm 【希望小売価格 \3 300(税込\3 465)】 大事なレンズを
  1. 2007/04/17(火) 10:42:10 |
  2. デジタルカメラ望遠広角レンズのシグマとニコン

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する