Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

湯島天神

テレビのニュースで、梅が咲き始めたと紹介されていましたので、出かけてきました。
都内で梅の有名な場所は、湯島天神です。
ここの梅は、早咲きの木が何本かありますので、今年は暖冬の影響で早く咲き始めたのだと思います。

まず、梅の花から。
070126001.jpg

070126002.jpg

070126003.jpg

梅にウグイスではなく、メジロが花をついばんでいます。
070126004.jpg

湯島天神は、学問の神様、受験の絵馬が鈴なりになっています。
070126005.jpg

男坂です。
070126006.jpg

男坂の上り口にあるお地蔵さん。
070126007.jpg

男坂の甘酒やさんです。休日は混んでますよ。
070126008.jpg

女坂に向かう道の、粕漬け屋さんの店先です。
いつも、何か干されています。
お値段がよろしくて、買ったことがありません。
070126009.jpg

湯島天神は、受験が終わって合格が決まると、御礼参りに来る方が多いです。
  1. 2007/01/27(土) 11:12:15|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<PETRI Color 35の試写 | ホーム | OLYMPUS CAMEDIA C-755 Ultra Zoom>>

コメント

メジロが!

:随分咲いてますね、メジロくんが似合ってる、、
うぐいすだと思って見ていると、、いいですね、、うぐいす色!?
粕漬けがかぐわしい!でもない?ですか・・
  1. 2007/01/28(日) 21:44:21 |
  2. URL |
  3. TAKA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

早咲き5分ぐらい?

境内で咲いているのは、4・5本です。
早咲きなのだと思いますが、、

ウグイスと間違えている人が多かったですが、中には、メジロだよと言っていた人もいました。
あえて、指摘はしなかったです。

ここの粕漬け1枚600円と800円です。値段をみて、退散してきました(情けない、)
  1. 2007/01/28(日) 23:31:28 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

もう梅の時期なんですね・・・

梅、キレイですねぇ~!!!
どうしても春っていうと、桜に押されてしまって、ちょっと脇役っぽくなってしまうようなイメージですが、梅はいいですよね、香りもv
最近、文庫化され始めた瀬戸内寂聴さんの源氏物語を読んでいるのでなんかそれと風景画ぴったり♪
宇治十帖までいくと、薫の君が梅の香りを漂わせながら歩いています。

ってDoraさんは忙しい時期だから、それどころじゃないでしょうか・・・?
  1. 2007/02/01(木) 22:07:16 |
  2. URL |
  3. あやの #-
  4. [ 編集 ]

今年は、早め?

例年より、早めの開花だそうです。
日本では、桜がメインになりますが、梅も桃も好きですよ。

2月3日は節分ですが、上野の五條天神社で「うけらの神事」と言うのが行われます。
結構、古い時代の鬼やらいの儀式だそうです。
見に行こうと思っています。
  1. 2007/02/02(金) 10:05:56 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/171-326f594a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する