Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

向島百花園

休日だったのと、お天気に誘われて、向島百花園に出かけてみました。
途中で、お茶とおにぎりを買って、園に着いたのが、11時ごろでした。
梅祭りが11日から始まっていましたし、節分草も咲いていました。
園に入ったすぐのところに、咲いている草花の名札がかかっています。
また、園内には、句碑が置かれていて、これを散策に来る方もいるそうです。

節分草です。
070212001.jpg

070212002.jpg

マンサクです。
070212003.jpg

蝋梅です。
070212004.jpg

ぼけです。
070212005.jpg

ミツマタです。
070212006.jpg

梅です。
070212007.jpg

070212008.jpg

070212009.jpg

このほかには、水仙、ふきのとうも顔を出していました。
2時間ほど園内にいて、持参したおにぎりを食べて日の光に当たって、楽しんでいました。

向島百花園には、東武伊勢崎線東向島の駅で下りますが、この駅の下は、東武電車博物館になっています。
中に入ったことはありませんが、一度は見学をしたいと思っています。
  1. 2007/02/12(月) 18:08:49|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<CONTAX TVSの試写 | ホーム | うけらの神事>>

コメント

のんびり散策されるご様子がうかがえますね(笑
せつぶんそうですか。何だろうと思いました。
こちら信州も3月に咲く福寿草が咲いています。
隣の町で3月に「福寿草祭り」が開催されますが・・・今年はどうするんでしょう?
これ程陽気が変だとあちこちに障害が出るようです。
  1. 2007/02/14(水) 20:45:48 |
  2. URL |
  3. めだか猫 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集 ]

春ですよー。

ピンクの梅、きれいですね!!!
梅は白いとばかり思ってました・・・。
たまたまピンクになったりするんでしょうか?
それとも、そういうピンクの種類なのかなぁ?

先日、読んでいた本に日本は植物の種類が稀に見る多さなのだと書いてありました。
確かに、四季それぞれにいろんな花を見ますよね。
もうすぐ春だし、花がいっぱい咲きますね~。
なんだか春は楽しいです♪
  1. 2007/02/16(金) 11:35:41 |
  2. URL |
  3. あやの #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

のんびり出来ます

ここは、園内がこじんまりしているので、のんびりできます。
節分草は、都内で見たのはここが初めてです。
もう、福寿草ですか、早いですね。
暖冬なのでしょうね、今年は、桜も早いとか、、
異常気象にならなければ良いけど!!
  1. 2007/02/16(金) 20:49:39 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

梅の種類は?

梅の種類は結構な数あるみたいです。
白の梅が基本だと思いますが、ピンクや紅梅もあります。
このピンクの梅は、しだれ梅ですね。

日本は、四季があるので、花も豊富です。
これから、モクレン、こぶしなども咲き始めますね。
モモに、桜、花には事欠かない季節になります。
  1. 2007/02/16(金) 20:54:46 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/174-45423762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する