Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

OLYMPUS SIX

ジャンクで出ていたOLYMPUS SIXです。
シャッターを押しても、うまく切れないということでジャンクになっていました。
見たところ、蛇腹もまだ問題ありませんし、レンズも奇麗です。

OLYMPUS SIXは、いくつかのモデルがあり、これは、最後のモデルでしょうか?
単独距離計が内蔵されていますし、巻き上げもレバーになっています。

まずは、全体のお姿から、
070217001.jpg

レンズは、ZUIKO 75㎜f2.8です。
070217002.jpg

距離計のダイヤルです。
070217003.jpg

巻き上げレバーとカウンターです。カウンターは6×6用です。
070217004.jpg

シャッターが切れないのは、矢印の部分がうまく連動していないためとわかりました。
こういったジャンクならすぐに手が出てしまいます。
070217005.jpg

  1. 2007/02/17(土) 23:23:40|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< | ホーム | CONTAX TVSの試写>>

コメント

ぬぬっ!
私もOlympusSIXは狙っている一品の一つです。
最近、蛇腹を2個手に入れましたよ。
Welmy6とMinonSIXⅢです。Minonは645で使えるので面白いですよ。
蛇腹って見ていても楽しいですね。
案外ジャンクでも直ってしまいます。
頑張って試写をアップして下さい。
これでも?Zuikoなんですよね。
楽しみです。
  1. 2007/02/22(木) 09:20:36 |
  2. URL |
  3. めだか猫 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集 ]

うふふ!

この固体には、645のマスクが付いていました。
蛇腹のカメラは、コンパクトになりますし、持ち運びには重宝します。
レンズは、Zuikoです。
どこか、試写に連れ出したいと考えています。
  1. 2007/02/23(金) 12:24:53 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/176-b597571e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する