Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

鎌倉 寿福寺

鎌倉の最後は、寿福寺です。このお寺は鎌倉五山第三位です。
このお寺の墓地には、北条政子と源実朝(三代鎌倉幕府将軍)の墓と伝えられる五輪塔が残っています。
高浜虚子や大仏次郎のお墓もあるそうです。

寿福寺山門です。
070307025.jpg

本堂です。
070307026.jpg

北条政子の五輪塔
070307027.jpg

源実朝の五輪塔
070307028.jpg


最後に、源頼朝の墓です。
これは、鎌倉八幡宮から鎌倉宮に行く途中に白旗神社があり、そこから石段を登った所にあります。
070307024.jpg

お墓ばかりになりましたので、八幡宮で咲いていた桜です。色合いから河津桜ではないかと思います。
070307029.jpg

これで3月7日の鎌倉は終わりとします。
また、訪れる機会がありましたら、紹介したいと思います。
  1. 2007/03/07(水) 23:55:28|
  2. デジカメでOMレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<五条天神社界隈 | ホーム | 鎌倉 杉本寺>>

コメント

いかにも静寂な史跡

:いいですねー春の鎌倉、、
また訪れて見たいです、さしずめ北条&源の歴史ですよね、時空を越えて一巡りするのも良いですね・・
  1. 2007/03/12(月) 22:42:10 |
  2. URL |
  3. TAKA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

歴史散歩

鎌倉もまだ行ったことのない場所もあります。
機会があるごとに、紹介できればよいかな??
普段の日で、混む場所を避けましたので、静寂さが漂っていました。
また、出かけてこようと思っています。
  1. 2007/03/13(火) 09:11:16 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

続々と春ですねv

いいなぁ~、鎌倉に行ってらしたんですね♪
私は去年の春以来行ってないです・・・。
杉本寺はいいですよね、なんか鬱蒼としていて、静かで。
とてもご利益があるそうですよ。

報国寺の入り口のところにあるちょっとおしゃれなお店は入ってみましたか???
この前行ったときにいいなーって思ったんですけど、まだ挑戦してないんですよね。

4月過ぎて落ち着いたらまた行こうかな♪
そして、Doraさんの席が移動する前に行ける・・・自信がありません(泣)
  1. 2007/03/13(火) 22:36:16 |
  2. URL |
  3. 竹千代 #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

春はこれから、

鎌倉に行くのは、墓参りがメインで、そのあとの散歩は、本来サブなのですが、、
報国寺の入り口のお店は、残念ながらお休みでした。
浄妙寺入口に、釜めしのお店があって、そこは混んでましたね。
一度食べてみたいと思っています。
4月は、2階にいますよ!!
  1. 2007/03/14(水) 00:41:56 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

鎌倉シリーズ、楽しく拝見しました。
私も寺社仏閣と撮りに行くことは多いですが
お墓や塔の中って撮影するとき何となく引っかかるものがありますね(笑
別にオカルトっぽい訳ではないんですがね。
桜も咲いていよいよ春ですね。
こちらは、この週末は冬へ戻ったような天気です。
  1. 2007/03/17(土) 09:59:25 |
  2. URL |
  3. めだか猫 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集 ]

歴史散歩ということで、、

鎌倉では、歴史上の人物の五輪塔が、普通の墓地の中にあったりします。
最初のうちは、入って良いものか躊躇したのですが、最近では、目的の場所まで一直線に行くことにしてます。
お堂の中は、ほとんど撮影禁止ですが、場所によってはOKのところもあります。
この週末は寒かったですね。
  1. 2007/03/18(日) 21:47:26 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/183-0cda3c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する