Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

亀戸天神の藤

初夏の陽気に誘われて、亀戸天神に出かけてみました。

この神社は藤の名所で有名ですが、三百四十年前の神社創建当時から植えられたと伝えられ、歌川広重の『名所江戸百景』でも描かれているそうです。

また、毎年1月24・25日に「うそ替え神事」が行われます。
前年のウソ納め、新しいウソをを求めると「凶もウソとなり吉にトリ替わる」と言われております。

やはり混んでいました。
花の時期は、観光バスのコースにもなっているようで、旅行社のバッチをつけた人が多くみかけられました。

藤の花は、藤棚のために、見上げるようになりますので、自分としては、なかなか撮影しづらい(まだ未熟のため)です。
今回は、デジタル一眼レフですが、マニュアルレンズを使っています。
それも、旧ソ連製、INDUSTAR-61 L/Z 50㎜f2.8とJUPITER-9 85㎜f2.0です。

最初の4枚が、INDUSTAR-61です。
070429001.jpg

070429002.jpg

070429003.jpg

070429004.jpg

ここから、JUPITER-9で写したものです。
070429005.jpg

070429006.jpg

070429007.jpg

070429008.jpg

070429009.jpg

070429010.jpg

070429011.jpg

最後は、混みあっている様子がこれでわかりますよね!
070429012.jpg

同じようのカットばかりになってしまいました。
  1. 2007/04/29(日) 23:42:53|
  2. デジタルカメラでM42レンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<鎌倉 浄光明寺 | ホーム | 根津神社のつつじと長刀の演武>>

コメント

やっぱり好いですねぇ♪

うわ~♪ステキ~~~~ うっとりしちゃいます。
やっぱりいいですね。

Doraさん、今年もありがとう~♪
また休日にでもゆっくり見に来ます!

それにしても最後の写真、すごいっ(汗)ほんとに混んでるっっ!
美しい写真を撮るためのDoraさんの忍耐強さを感じました!
おつかれさまですっ!(笑)
  1. 2007/05/01(火) 13:17:52 |
  2. URL |
  3. ほにゃ #f0AfgDe2
  4. [ 編集 ]

良かったです!!

喜んでもらえて、良かったで~す!
藤の花も、各地にありますので、時間ができたら訪れてみたいと思っています。

最後の写真は、本殿に向かうメインストリート?、両脇の道は、さほどでもないんですよ、

ゆっくり見に来てください!
  1. 2007/05/01(火) 20:07:32 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

こりゃーすごい!

当地の定番、藤祭り、、さすがにこれには負けそうです!
長さが違う、、いや撮影が上手いからかな?実際長い!
それにしても、人出も大変なもんですね、汗汗かな・・

恐れ入りました、ときに藤の次は・・何かな? 楽しみ楽しみ・・
  1. 2007/05/04(金) 10:44:55 |
  2. URL |
  3. TAKA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

混み方も、、

境内は、さほど広くは感じませんが、いたるところ藤です。
花の房の長い種類が目立ちますね。

この人出、すごいでしょ!!
観光バスも来ていましたので、、
ここまでは、桜、牡丹、つつじ、藤と続いたのですが、、
この後の予定が、実はないのです(汗)
シャクナゲを撮影に行ってくるかな??
  1. 2007/05/04(金) 23:56:13 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/191-1b565004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する