Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

渋谷中古カメラフェアー

6月1日から渋谷東急で世界の中古カメラフェアーが始まりました。
今日(2日)はサタデーサービスの日で、藤沢商会が研究用カメラ・レンズを販売します。
そのほか、出店しているお店でも、サービス品を出しますので、見逃せません。

昨日の段階では、本日休めるか微妙な状況でしたが、何とか仕事を休みにすることができ、出かけてきました。
昔なら、開店前に現地に到着し、開店と同時に、会場にと言うこともしましたが、今回は、1時間ぐらい遅れての到着となりました。

藤沢商会のブースは相変わらず人だかりがしていますが、ほかはさほどでもなかったので、会場内を見て歩き、最後に藤沢商会を見てきました。
先週もジャンクですがカメラを買っていますので、何か出会いがあればといった感じでした。

最初に本日の収穫から、カメラ1台にレンズ2本です。
070602001.jpg

最初の見つけたのが研究用のレンズでした。
値段がついてなかったので、聞いたところ600円とのこと、、
手始めに買ってしまいました。
MC SAKAR 37㎜-105㎜/f3.5です。070602002.jpg

マウントはオリンパスです。
070602003.jpg

続いて、もう1本レンズでした。
Zoom-HEXANON AR 65㎜-135㎜/f4です。
前玉に少し傷がありますが、KONICA HEXANONのズームレンズは持っていなかったので、手が出てしまいました。
070602004.jpg

070602005.jpg

最後に、カメラです。
最後に藤沢商会に寄ってみていた時に見つけました。
Ikonta35です。レンズは、NOVAR-ANASTIGMAT 45㎜/f3.5です。
お昼近い時間でしたが、2眼レフ、蛇腹カメラなどが残っていて、その中に紛れていました。
070602006.jpg

前蓋をあけるとレンズが出てくる仕組みです。この辺は蛇腹カメラと似たような構造になっています。
070602007.jpg

巻き上げ・巻き戻しダイヤルとフイルムカウンターは底についています。
070602008.jpg

会場では、顔見知りの人にあえて、買ったものを見せ合ったり、昔の話をしたり、短い間でしたが楽しい時間が持てています。
各人それぞれに、思い入れはあるようです。
  1. 2007/06/02(土) 23:30:16|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<堀切菖蒲園 | ホーム | 久々のジャンクカメラ2台>>

コメント

お宝!

やりましたね、、イコンタ35は、久々蛇腹?じゃなかったんですか、てっきりジャバラと思ってた、

レチナやビトーと違って前蓋が下に開くのがいいなー、、 コンディションはどうだったんですか?軽症?
ヘキサノンレンズも、、よだれが出ますよー、、
  1. 2007/06/04(月) 21:31:34 |
  2. URL |
  3. TAKA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

2週続けて

イコンタ35は、前から気になっていたカメラです。
今回、残り物に福かな??
コンディションは問題ない程度です。
レンズに少し曇りがあるかな?
お作法のカメラは、いじっていて楽しいです。

ヘキサノンレンズは、避けて通れないです(笑)
  1. 2007/06/05(火) 13:21:33 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/197-21797b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する