Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

PETRI micro cpmpact

PETRI micro compactというカメラを先週の土曜日に仕込みました。
PETRI color 35Eと外観はかわりません。
レンズは、沈胴式で押し込むとファインダーに赤ベロが出てシャッターはロックされます。
調べてみたのですが、1979年に販売になったことはわかりましたが詳細はわかりません。
ペトリカメラは、1977年に倒産しその後、労働組合が自主生産をしていたころのカメラだと思うのですが・・・?

レンズが押し込まれた状態です。
070610001.jpg

レンズは40㎜f2.8
070610002.jpg

このカメラは、フィルムカウンターが動かずにジャンクになっていた。
もしも、このカメラのことをご存じの方は、情報をお寄せください。
  1. 2007/06/17(日) 21:54:11|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<伯母の一周忌 | ホーム | 堀切菖蒲園>>

コメント

Doraさん、ご無沙汰しております。
このカメラ、q(・o・)これと同じモノですよね、きっと。
http://minolook.fc2web.com/08_othe/petri_35e.html
共にオリジナルは1970年発売のペトリ・カラー35Eだと思います。
全く同じモノを型番だけ変えて長きに渡って販売していたのでしょう。
使ってみました?
レンズの解像度はなかなかのものだと思いました。
  1. 2007/06/26(火) 19:38:08 |
  2. URL |
  3. nimaiba #fZZVeMag
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます。

nimaobaさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。形はまったく同じですね。
ペトリ・カラー35Eが元だとは思っていました。
まだ撮影に連れ出していません。早く、使ってみたのですが、、休みが取れない!
  1. 2007/06/28(木) 16:19:22 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

お久です♪
ペトリ、結構色々あるんですね。
私も一眼を1個持ってるだけですが、、、
レストアできないような部品の貧弱さ(失礼
試写を・・・是非!
  1. 2007/06/28(木) 21:21:11 |
  2. URL |
  3. めだか猫 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集 ]

猫さん、こんにちは。お久しぶりです。
これは、ペトリの最後のころのものですね。
ペトリはよく言えばユニークな機構を搭載していますので、
気軽にレストは出来ないです。
試写は暇が出来たら、、いつになるのか??
  1. 2007/06/29(金) 13:06:44 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

念のため

通りすがりに書き込みます。
このカメラある意味では国産カメラの最高傑作であると思っています。修理してお使いになると私の申し上げいていることがおわかりだと思います。その際は是非低感度のリバーサルでお使い下さい。カラーであればテッサーなど寄せ付けません。オリジナルは片つりですが通常のショルダーにして胸位置にかけると信じられないくらいよいデザインであることが確認できると思います。パーティーなどではライカより遙かに主役になれます。輸出用のモデルであったため国内で流通しているマイクロコンパクトは逆輸入かペトリがカメラから撤退時に処分された物ではないでしょうか?会社自体はまだあるはずです。
時間がたった記事のようですの反応があればうれしいのですが。
  1. 2009/08/23(日) 23:41:53 |
  2. URL |
  3. ペロリ #U0g8uDxg
  4. [ 編集 ]

ペロリさん

ペロリさんはじめまして!
2年前にアップした記事でしたので、コメントがあるのに少し驚いています。
すでに試写は済ませましたが、その時はネガでした。
低感度のリバーサルでとのご指摘ですので、一度トライしてみたいと思います。
ありがとうございました。
  1. 2009/08/24(月) 19:41:40 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

かっこ良いカメラだと思います

Doraさま
はじめまして。深夜、偶然にこのブログを見つけました。
このカメラのデザインがすばらしいと思っていたのが小生だけではないと知って意を強くしております。
ペロリ(ペトリ好きなんですね!)さんが言われるようにかっこ良いです。特に濃いあずき色に似たボディの色使いはすばらしく、この色は本機以外に使用例を見たことがありません。画像ではよくわからないと思いますが、私の場合は色をみて購入を決断したほどです。小型のカメラにはこの色がぴったりだと個人的に思っており、パナの小型デジカメ(DMC-GF1)にこの色のオプションが出ないかなーとひそかに熱望しているのですけどね。無理ですね。蛇足ですが、2台持っています(英国から嫁入り)。
  1. 2010/01/27(水) 13:40:59 |
  2. URL |
  3. TERU #-
  4. [ 編集 ]

世の中には

こんにちは時々反応のある場所に時々訪れさせていただくのも贅沢な感じです。私のマイクロコンパクトは国内のカメラショーで新品として入手(バブルの頃です)。街中でもよく使いました。実は90年代に英国に住んでおり、ストラットフォードアポンエイボンのカメラ屋で1台発見しましたので、確かに英国向け製造かもしれませんね。デジカメ化に一票。全世界で2票かもしれません(笑)。それにしてもこころをくすぐるよいカメラです。
  1. 2010/04/18(日) 04:24:41 |
  2. URL |
  3. ペロリ #g/4VX.lk
  4. [ 編集 ]

僕も通りすがりですが

こんにちは
僕ももう20年ぐらい前に
英国ストラトフォードで
一台購入しています。
通り沿いのカメラ屋に箱入りで数台
(十台ぐらい会ったような記憶・・)
並んでいました。
チープな沈胴ながらポジでもよく写るカメラです

  1. 2011/02/08(火) 09:33:00 |
  2. URL |
  3. 我悪 #-
  4. [ 編集 ]

Dora様お元気でしょうか?

またおじゃましてしまいました。この細々と息の長いところが(?)素晴らしいです。ストラットフォード目撃の方まで現れ、それなりにスリリングな展開です。私が見たのはたしか2台だったような記憶がありますので、目撃者のかなり後かと思います。正確には20世紀の終わり近くです。確かに通りのカメラ屋です。あの頃フィルムも高かったですね、イングランドでは。アマチュアの写真趣味はある意味すごく尊敬されていて、過ごしやすかったのを覚えています。
こんなことを思い出せたのはDora様のおかげです。いつかまたこさせてください。
  1. 2011/06/11(土) 23:18:24 |
  2. URL |
  3. ペロリです #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です!

ペロリさん 今晩は!
2007年にアップした記事に、今でもコメントがあると言うのは驚きです。
実は、4月に家内を亡くしていささか落ち込んでいました。
6月になって少しずつ撮影にも行くようになってきました。
いつでもお寄りください!!
  1. 2011/06/12(日) 23:29:36 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

ペロリです。

お悔やみ申し上げます。私が申し上げるのも失礼かもしれませんが。
このサイトはなんだか心いやされるような気がします。Dora様のお人柄でしょうか。
私はデジタルになってからは、なんだか以前のようにはカメラを買わなくなってしまいました。撮影よりも以前のポジをスキャンしている時間の方が多いかもしれません。ただそこは趣味の世界、許されそうな気もします。
サイトを立ち上げるなどは夢の夢。Dora様の活動力にあやかりたいものです。
  1. 2011/06/13(月) 22:15:41 |
  2. URL |
  3. ペロリ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/199-ee7cfe67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する