Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

江戸鉄砲組百人隊出陣の儀

山手線新大久保駅近くの皆中稲荷神社で、江戸鉄砲組百人隊出陣の儀が行われました。
この行事は2年に1回です。
大久保駅界隈を中心に何箇所かで演武が披露されます。

出陣編成は、鉄砲組百人隊一番隊11人、二番隊11人、三番隊12人、そのほかに友情出演として葦北鉄砲隊14人となっています。

皆中稲荷神社で出陣式がおこなわれ、ここでは選抜隊8人の演武が行われました。

鉄砲隊が整列しました。
070923001.jpg

070923002.jpg

選抜隊以外は、表どおりに向かいます。
070923003.jpg

選抜隊のメンバーは、火縄に火が付けられています。
070923004.jpg

選抜隊が整列しました。
070923005.jpg

総与力が刀を抜いて、号令をかけます。
070923006.jpg

「タマゴメ用意」の号令がかかりますと、火ばさみをあげて火蓋をあけて、銃口から息を吹き込み、貫通しているか確認します。
070923007.jpg

火薬を銃口からいれて、サクジョ棒で軽く2・3回ついて固めます。
070923008.jpg

「火縄つけ」の合図がかかりました。
070923009.jpg

与力の「はなて」の号令で、発射します。
070923010.jpg

火縄銃の撃ち方の型としては、「立ち放ち」「腰放ち」「膝台放ち」があり、この演武が「立ち放ち」です。
与力の号令には、「火縄つけ」の後に、「立ち放ちねらえ」というように撃ち方を指示し、発射準備ができると「火蓋きれ」で火蓋を開きます。
詳しくは、こちらを参照してください。
  1. 2007/09/23(日) 18:06:18|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<江戸鉄砲組百人隊出陣の儀その2 | ホーム | 鎌倉へ>>

コメント

今回の写真も素晴らしい!

はじめまして。前回の時の写真も拝見させて頂きました。今回はこの選抜隊の写真の奥から3番目で撃っていた物です。今回は出陣式が例年に無く長く(笑)1発目を撃つまでに大分、お待たせしてしまいました。すいません。また、次回も宜しくお願いします。今回の西戸山の野球場も凄かったですよね。
こちらのページへ私の「日記」の様なページよりリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
  1. 2007/09/26(水) 16:33:34 |
  2. URL |
  3. 保存会会員 #4IsyaCD.
  4. [ 編集 ]

はじめまして

保存会の会員の方に書き込んでいただけるとは思いもよりませんでした。感激しております。
つたない写真で申し訳ありません。西戸山の野球場は電池切れで画像がないのが悔やまれます。
次回は、最後まで写したいと今から思っております。
リンクの件了解しました。これからもよろしくお願いします。
  1. 2007/09/26(水) 20:54:03 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/28(金) 09:45:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

写真拝見しました。なかなか、いい写真ですね。
鉄砲隊のサイトの記事よりリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。
  1. 2007/09/28(金) 20:55:43 |
  2. URL |
  3. 一番隊指揮与力 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

一番隊指揮与力さま はじめまして。
ありがとうございます。
今回は、全行程の写真が撮れませんでしたが、次回は必ずと、思っています。
リンクの件了解です。
  1. 2007/09/28(金) 22:02:33 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/215-4c3ef078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する