Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

酉の市

立冬も過ぎて暦の上では冬になりました。
11月は、酉の市の季節です。
今年は二の酉までですね。

今年は一の酉が日曜日でしたので出かけてきました。
もう何年行っていなかったか、夕方からだと、すごい人出になると思いお昼ごろに出かけました。
それでも、雨が上がっていたので、だいぶ多くの人が出てきたようです。

境内では熊手を売るお店が所狭しと並んでいて、あちこちで威勢のよい手締めが行われていました。

浅草鷲神社の入口です。日比谷線の三ノ輪駅より歩きです。
071111001.jpg

熊手を売るお店が並んでいます。混んでくるとこの中を歩くのも一苦労します。
071111002.jpg

各お店ともこんな感じです。
071111003.jpg

目についた熊手を写してみました。
071111004.jpg

071111005.jpg

071111006.jpg

これはたぶん売り物ではないのかもしれませんが、、タイマイかな?
071111007.jpg

071111008.jpg

最近のはやりかな?
071111009.jpg

神社の富くじ担当です。
071111010.jpg

子供さんに熊手を持たせて手締めの最中でした。
071111011.jpg

頭の髪の毛の模様を、おかめになっています。
071111012.jpg


夕方から夜にかけての時間が、雰囲気が出ると思います。
子供の頃は、「きりざんしょ」や「栗むしようかん」などを買ってもらえるのが楽しかった思い出があります。
  1. 2007/11/11(日) 20:48:22|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<構内の紅葉 | ホーム | 紅葉狩り>>

コメント

ネコの熊手がいいです。

この酉の市の熊手って、お正月飾りですか???
ネコのやつがいいですっ!!!
かわいい♪かわいい♪

私は今日は、昭和女子大学に行ってきましたよ!!!
源氏物語に出てくる女楽(雅楽)の演奏を聴きに。
良かったです!
あと、噂の「女性の品格」の著者である学長も見ました。
テレビの取材陣を引き連れてのご登場でした。
うちの学長もなんか書いてみればいいのに(笑)ね?Doraさん!
  1. 2007/11/11(日) 23:50:41 |
  2. URL |
  3. あやの #-
  4. [ 編集 ]

商売繁盛だよ!

お正月飾りではありません。
熊手は、福をかき込むと言われています。
もともとは、鷲が獲物を捕るところから連想されたものとか?
「鷲掴み」というでしょ!
熊手の飾りもいろいろあるので、見ているだけでも楽しいです。

今度は23日(金)が二の酉ですので、どこかに見行くとよいかも、、
浅草の鷲神社の酉の市は江戸時代から続いています。
  1. 2007/11/12(月) 00:43:13 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/227-a836ed7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する