Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

鎌倉その2(東慶寺から寿福寺)

円覚寺の後にして、東慶寺、浄智寺を経て源氏山に向かい、葛原岡神社、化粧坂切通しを下って海蔵寺、駅に向かいながら浄光明寺、寿福寺とまわって、鎌倉駅に、、

明月院も寄りたかったのですが、出かけた時間が遅くなって、回れませんでした。
鎌倉は、山に囲まれていますので、場所によっては、日陰になってしまうところもあります。
もっと、早く起きられたらと思いましたが、後の祭り、、
それでも、最後の紅葉に間に合ったみたいです。

東慶寺の紅葉です。
071209010.jpg

東慶寺本堂だと思います。メモしてこなかった、、
071209011.jpg

葛原岡神社の入口です。浄智寺からの山づたいの道は結構ハードでした。
071209012.jpg

海蔵寺までの道です。突き当りが海蔵寺になります。
071209013.jpg

海蔵寺鐘楼わきのモミジです。終わりに近く、鐘楼を入れて撮れなかったです。
071209014.jpg

海蔵寺仏殿の薬師三尊像です。
071209015.jpg

浄光明寺の山門です。
071209016.jpg

浄光明寺不動堂と紅葉です。
071209017.jpg

蜘蛛とモミジ、蜘蛛の糸にからまっていました。
071209018.jpg

寿福寺の山門から本堂までの参道です。
071209019.jpg


これで、今回の鎌倉は終わりです。
デジカメのほかに、NikonF3を持ち出しました。
フィルムは明日現像に出しに行きますので、整理がついたらアップする予定です。
鎌倉からの帰りに、家内から頼まれた買物のために、秋葉原に寄っています。
無事に買う物も見つかり、ほっとしています。
秋葉原も街並みが変わっています。イルミネーションが点灯しているのを見つけて少し写しています。
071209020.jpg

071209021.jpg

  1. 2007/12/09(日) 23:14:56|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<もうすぐクリスマス | ホーム | 鎌倉 円覚寺>>

コメント

さすがです、、

さすが!いいコースを歩かれてますね、視点も素晴しい! やはり紅葉は末期のようですか・・

なんたって通った回数が違いますもんね、とかなんとか負け惜しみ?
爺は足腰に自信がないので、歩きはご法度で! すぐにあいたた、出来るだけ車で移動を ^_^;

何時の日か、、是非ご一緒したいと思います・・
  1. 2007/12/10(月) 21:44:37 |
  2. URL |
  3. TAKA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

近くの強みかな??

やはり、通った回数でしょうか?
春のコースと秋のコースはなんとか、組み立てられるようになってきました。
来年は、桜のコースを考えてみようかと思っています。

ぜひ、ご一緒したいです。その時はあまり歩かないで楽しめるコースも考えます
  1. 2007/12/10(月) 22:21:21 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

キレイですね~☆

鎌倉に行ってらしたんですね!
キレイですねー!!!見事に紅い。
しかもたくさんお寺を回って・・・うらやましい。
実は、ご朱印が趣味だったりするんです♪
でもよくご朱印帳を持って行くのを忘れることもあるんです・・・。

秋葉原もさすが電気街!
イルミネーションもキラキラ~☆・°°・。
私も25日まで頑張ってツリー撮るぞぉ。
  1. 2007/12/11(火) 23:09:26 |
  2. URL |
  3. あやの #-
  4. [ 編集 ]

最後の紅葉

鎌倉は、年に数回出かけていきます。
ついでに、墓参りをすることもあります。
報国寺を回っているときは、お墓にも寄っていると思ってください。

紅葉はもう終わりでした。
出かけるのが1週間遅かった感じです。
今回は、紅葉のよさそうなお寺を選んでコースを作りました。
今年の紅葉はこれで終わりです。
  1. 2007/12/12(水) 12:16:38 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/235-bf86367f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する