Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

雪の節分

朝から、雪が降っています。
天気予報では、都心でも5センチぐらいの積雪があるとか、、
朝の雪はさらさらしていましたが、そのうち水分を含んだ重い雪になっていました。

上野のぼたん苑が頭をよぎります。
雪囲いに、雪が積もった中に咲くぼたん、絵になるだろうなぁ!と思うのですが、、
1日家にこもっていてもTVを見ているだけと思い、雪景色を撮りに出かけることにしました。
明日の朝の道路の状況も確かめたかったこともあります。

駅まで雪景色を撮りながらぶらぶら歩いて、節分の豆まきを見に行こうと電車に乗ってしまいました。行き先は、少し考えて上野の五條天神にしました。
雪で中止になっていれば、湯島天神で雪と梅を撮れるしと安易に考えました。
神社に着いたのが2時半、3時から行われるとのことです。

過去に2回ほど見に行っています。
雪のためか、集まっている人はまばらでした。

年男、年女が席について節分祭がおこなわれます。
080203001.jpg

参拝者にもお祓いをしてくれます。
080203002.jpg

方相氏が登場します。
080203003.jpg

方相氏が四方をももの弓で清めます。
080203004.jpg

続いて、蟇目式(神弓、神矢で鬼や病霊を清めます)が行われます。
080203005.jpg

鬼の登場です。
080203006.jpg

方相氏が鬼の侵入を防ぎます。
080203007.jpg

氏子総代が鬼と問答を行います。
080203008.jpg

鬼は追い払われ、これより豆まきが行われます。
080203009.jpg

ここでは、鬼は外の掛け声だけです。集まった人が多くなかったのか、豆の袋をたくさんもらって帰ってきました。
  1. 2008/02/03(日) 23:28:31|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大内宿雪まつり | ホーム | 寒ぼたん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/246-3b91e3fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する