Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

マウントアダプター

オリンパスフォーサーズ用のマウントアダプターを探していました。
近代インターナショナルやハンザからは製品化されていますが、新品では1万円以上します。
これまで、オリンパスOM用とヤシカコンタックス用は、中古で探して購入し使っていました。

自分の持っているレンズでは、M42とNikon、CanonFDが多いので、そのアダプターが安くあればと探していました。
今回、インターネットショップで、M42用とNikon用が近代インターナショナル製のものより約半値以下の値段で出ているのを見つけて申し込んでいました。
それが、今日届きました。

M42用のアダプターです。
080305003.jpg

SMC TAKUMAR 55㎜f1.8をつけてみました。
080305004.jpg

Nikon用のアダプターです。
080305001.jpg

NIKKOR-O 35㎜f2をつけてみました。
080305002.jpg

このアダプターは、2つで1万円を切ります。
これで、2種類増えましたので、フォーサーズのAFレンズを含めて、6種類のレンズが使えることになります。
ますます、レンズ遊びの楽しみが増えます(^^)。
  1. 2008/03/05(水) 22:50:49|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鎌倉 | ホーム | SIGMAのZOOMレンズ>>

コメント

やってますねー!

禁じられた遊び!楽しんでおられますね~ なんともうらやましい限りでーっす (^^♪

こちらは最近、すっかりサボってしまって、、フォーサーズ仕入れて、再起にかけようかなー、、
いや、一段とものぐさが高じているので・・ 無理かもなー(T_T)/~~~
  1. 2008/03/08(土) 10:19:23 |
  2. URL |
  3. TAKA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

増殖中です

少しずつ沼が深くなりつつあります。
持っている資源の有効活用を、なんて理由をつけていますが、、
銀塩写真機を複数台持って歩くのはきつくなってきているためです。

だんだんものぐさになってきています。
レンズも数本持つと、1日あるくとへばってきてます。
  1. 2008/03/08(土) 18:54:53 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/253-2d0cc33f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する