Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

HEXANON ARレンズ

ジャンクコーナーに、KONICAのHEXANONレンズがあると、どうしても手が出てしまいます。
今日は、6本ぐらい置いてあったので、その中から、2本を連れ帰ってしまいました。

標準系の40㎜、50㎜、52㎜と中望遠系の135㎜は使っています。
これ以外のZOOMレンズは迷うことがあって、余裕があれば、時には持ち帰ることもあります。
今回は、28㎜f3.5と35㎜f2.8があって確保しました。

まず、2本のレンズの画像です。
080315001.jpg

レンズ交換のときに、レンズを間違えないためなのか、数字が入っています。
080315002.jpg

カメラ(FS-1)にレンズを付けてみました。28㎜です。
080315003.jpg

続いて35㎜です。080315004.jpg

最近では、フォーサーズに付けて使用することが多くなってきていますが、そのためにレンズ部品を一部外すことになります。
左が改造前、右が改造後になります。小さなねじを外すだけですので、元に戻すこともできます。
080315005.jpg

フォーサーズにつけるとこうなります。レンズの指標が左下に来てしまいます。
080315006.jpg

できれば、このまま銀塩カメラで使ってみたいと思っています。
  1. 2008/03/15(土) 23:27:15|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フォーサーズにM42レンズ | ホーム | 湯島、上野>>

コメント

ういーん!ノックアウト

なんとも、美味しそうなのを見つけられますね(^^♪
28mmは家には居ません、、2つ目の出会いで確保願いたし?、、なんてね・・
  1. 2008/03/17(月) 22:09:26 |
  2. URL |
  3. TAKA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

最近はレンズ中心?

カメラ本体より、レンズに目が行っています。
コニカのレンズだけは、避けて通れない感じです。

28㎜了解しました。
2つ目の出会いを求て、歩き回れる理由ができたかな(笑)
  1. 2008/03/18(火) 08:44:07 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/257-8de4a445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する