Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

小石川後楽園

小石川後楽園には、見事な枝垂れ桜があるので見に出かけてきました。
元々は、1629年(江戸時代初期)に水戸徳川家の中屋敷(後に上屋敷)として造ったものです。
園内の桜の木は、枝垂れ桜6本、山桜10本、ソメイヨシノ40本植えられており、見ごろをむかえていました。

本日の撮影機材は、デジタル一眼レフのOLYMPUS E-500で、レンズはZUIKO DIGITAL 14-45㎜f3.5-5.6と、NIKKOR 50㎜f1.8、Zoom-NIKKOR 35-135㎜f3.5-4.5の3本です。

最初の2枚は、ZUIKO Dで撮影した画像です。
080329001.jpg

080329002.jpg

次の2枚は、Zoom-NIKKOR 35-135㎜で撮影しました。
080329003.jpg

080329004.jpg

ZUIKO Dでの撮影です。色がピンクの枝垂れは奥になりますので、この位置だと、前の枝垂れに隠れてしまいます。
080329005.jpg

次の2枚は、NIKKOR 50㎜で写しました。
080329006.jpg

この枝垂れ桜は入口正面にあるものです。最初の4枚とは違う木です。
080329007.jpg

ここからソメイヨシノが中心になります。
次の2枚は、Zoom-NIKKOR 35-135㎜です
080329008.jpg

080329009.jpg

ZUIKO Dの画像です。
080329010.jpg

NIKKOR 50㎜の画像です。
080329011.jpg

Zoom-NIKKOR 35-135㎜の画像です。
080329012.jpg

桜の他には、ハナモモも咲きはじめていましたし、花菖蒲も芽がでていました。
  1. 2008/03/29(土) 22:44:32|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<千鳥ケ淵 | ホーム | さくら>>

コメント

すっごいですねー!

桜もここまで見事に撮られると!脱帽いう事なしですね・・
それにしても禁じられた遊び・・目いっぱい楽しんでおられますねー、羨ましい限り!!
家はまだ風邪が抜けきれず、トホホ状態です、県立公園のチューリップ祭り、、見に行かねば、と、アセアセです(T_T)/~~~
  1. 2008/03/30(日) 22:18:42 |
  2. URL |
  3. TAKA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

満開ですね!

丁度、良い時期に行ったと思っています。
まだまだ、桜は追いかけますが、年度の始りですので時間が取れるか??
レンズ遊びばかりになっています(笑)

季節の変わり目は、なかなか体調が元に戻らないです。
十分、休養が必要かもしれません。
横浜の赤レンガ倉庫のところで、春の花の祭典のようなものを行っていますので、行きたいのですが、無理かな??
  1. 2008/03/31(月) 10:50:52 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/262-6a197ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する