Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

ASAHI PENTAX 6×7ボディー

これまで中版カメラは、蛇腹カメラや二眼レフ、Mamiya645等を使ってきました。
サイズ的には、6×4.5、6×6、6×9だったのですが、今回6×7が仲間入りしました。

たまに雨がぱらつくお天気で、さすがに撮影は諦めて、恒例の中古カメラ店巡りをしてきました。
と、言っても3店舗ぐらいですが、、
お店巡りでは、必ず寄るところが1か所あります。
今回寄った時は、棚にジャンクカメラがだいぶ並んでいました。

その中で目についたのが、ASAHI PENTAX 6×7でした。
これまでも、何回か目にしていますが、今回のは奇麗なボディーです。
080413001.jpg

見つけた時は、ミラーが半分上がった状況でした。
080413002.jpg
これは、シャッターチャージをして、電池なしでシャッターを切るとこういう状態になります。通常の状態に戻すには、左側に黒いポッチが見えますが、これを押すと戻します。

電池ケースがないボディーを見かけますが、これには、電池ケースがついていました。
080413003.jpg
電池を入れて作動確認をしたところ、シャッターは問題ないようでしたので、購入してしまいました。

このカメラのボディーのロゴは、「6×7」となっています。発売は1969年7月で、20年間このロゴが使われ、1989年11月発売のものから「67」となっています。
080413004.jpg
これは、ブランド名が「アサヒペンタックス」から「ペンタックス」に変更になり変わったとのことです。

最後にお値段ですが、この値段だと手が出てしまいます。
080413005.jpg

プリズムファインダーと、レンズは、これから探すことになります。
使えるまでになるのは、だいぶ先になるかもしれないです。
  1. 2008/04/13(日) 23:37:12|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<西新井大師の牡丹 | ホーム | ASAHI PENTAX SV>>

コメント

ついに踏み込みましたか~

すごいですね~(~_~) 何時かは行く!と思っていたのですが、
FujiのRF機の次は、、とうとう中判SLRっと、きましたか! これからが楽しみですね・・
この手のお宝は例の中央線?発かな~
  1. 2008/04/14(月) 20:28:54 |
  2. URL |
  3. TAKA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ついに!

ついに、手が出てしまいました。
これまで、横眼で睨んでいただけだったのですが、奇麗なボディーが2台もあったので、気の迷いです(笑)
何時になったら使えるようになるのか、まあ、次の出会いを待ちたいと思います。
中央線発です。
  1. 2008/04/14(月) 22:34:55 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/266-9fcd2989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する