Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

三社祭

16日から浅草の三社祭が始まりました。
今年は、残念なことに本宮の3基の神輿が宮出しされません。
昨年の三社祭の宮出しの時に、神輿に乗っていけないとなっていたのに、不心得な者がいて神輿に乗ってしまったこから、今年は神輿を出さないという処置が取られました。
それでも、氏子町会の町神輿は元気に練り歩いていました。

今年の祭りは、宮出しなしと新聞にも載っていたのを読んだのに、昨日の夕方まで気づかずにいました。土曜日は、町会神輿が全部浅草寺の裏手に集まり、その後、浅草神社、浅草寺に詣でて各町会まで戻っていくのですが、それも見忘れてしまいました。
そんな訳で、今日、出かてきました。

浅草寺の本堂の上から写しています。境内が混み合っているのがわかります。
080518001.jpg

仲見世の通りをお神輿が通ると、ほとんど身動きができません。通り過ぎるまでその場所で写すことになります。
080518002.jpg

お囃子もあちこちで演奏しています。町会によってはお囃子の山車を出すところもあります。
080518003.jpg

子どもたちも、祭り装束が多いですね。
080518004.jpg

雷門の前で、神輿をさし上げているところです。
080518005.jpg

雷門から出てきた仲見世の神輿です。
080518006.jpg

お父さんは、お神輿を担ぎながら子供も担いでいました。この子の右手は力強さを感じます。
080518007.jpg

これから子供神輿が出発します。最初の手締めをちゃんと叩いていました。
080518008.jpg

子供神輿の先導役です、小さなときからお祭りに親しんでいますね。
080518009.jpg

結構、ほそい道でもお神輿は担がれています。ここは道の横に駐車場があったので、そこから写しています。一段高かったのがよかったです。
080518010.jpg

東武浅草駅の構内に神輿が入ります。駅のある町会の神輿だけのようです。構内を一回りして出てきたところです。
080518011.jpg

仲見世を雷門の方向に進んでいく神輿です。
080518012.jpg

だいぶ日が傾き、神輿に夕陽が当たっていました。
080518013.jpg

あまり写していないと思ったのですが、それでも170カットぐらい撮っていました。
1回に写す量として多いのか少ないのかわかりません。
個人的にはデジタルカメラになってから、増えているように思います。

写していて気がついたのですが、デジタルカメラよりフィルムカメラで写している人のカメラが気になっていたようです。
自分も出かける時に、どちらにしようか迷っていましたので、、
  1. 2008/05/18(日) 22:38:45|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Canon T70 | ホーム | 日光>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/274-e653153a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する