Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

Canon EOS-1N

我が家にEOS-1Nがやってきました。
銀塩カメラは、断然MF機が多くて、AF機はほとんどありません。
あっても初期のころのAF機(MINOLTAα7000や9000とかKYOCERA230AF等)ばかりです。
と言ってもEOS-1Nも1994年の発売ですので、すでに14年前になります。

今回、我が家にやってきたのは、それなりの訳がありました。
ある知り合いの方からいただいたものです。
笑い話のような理由ですが、そのご家庭では、カメラの台数を増やせないとのことだそうです。
その知り合いの方も、最近はデジタル一眼レフに移行しています。
購入時に下取りに出せば、問題はなかったと思いますが、カメラ店の展示品を試してどうしてもほしくなり衝動買いをしてしまい、そのまま家に持ち帰れず、いったん職場のロッカーに入れて、手持ちのカメラ(いただいた物)を家から持ち出し、新しいデジタル一眼レフを持ち帰ったということでした。
家庭円満のために、努力をされているなと思います。
ロッカーの中には既に数台カメラが入れてあるとのことで、1台もらってほしいと頼まれた次第です。

ご本人からは、古いカメラだからと言われていましたので、「もらいますよ!」と気軽に言ってしまいましたが、まさかEOS-1Nとは思いませんでした。

カメラの画像です。丁寧に使われていたようで、スレはありますが、当たりはありません。ただ、シャッターに汚れが出始めています。これは、EOS共通の泣き所ですね。
080615001.jpg

さて、我が家にはFDマウントレンズはありますが、EFマウントのレンズがありません。
今日、都内に出かけて、ジャンク品の35-70ミリのレンズを仕込んできました。
レンズを付けた画像です。
080615002.jpg

カメラ裏側の画像です。
080615003.jpg

これで試写ができますので、さっそく使ってみたいと思っています。
  1. 2008/06/15(日) 22:14:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<アジサイ | ホーム | 花菖蒲>>

コメント

おぉ!ついに・・

すごいなー! とうとうお出ましですか!
いつかは1っと、憧れの・・
しかし面白いお話ですね、次の機種はなにかな?
なぜか大忙しの田舎のねずみが楽しみにしておりますえ(^^♪
  1. 2008/06/18(水) 07:36:41 |
  2. URL |
  3. TAKA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

タナボタ状態です

自分でも驚いています。まさかこんな機種がくるなんて、もらったときは慌てました!
ただ、持病が出てますので少しお掃除をしました。
試写が済んだら飛ばしますよ!!
  1. 2008/06/18(水) 14:08:11 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

EOS 1n

はじめまして。かつてのフラッグシップ機だったキヤノンのEOS 1nにはジャンクレンズなんかよりも、もっとそれなりの良いレンズを使ってあげないと、せっかくの最高級機が泣きますよ。。 (^^;
  1. 2009/11/14(土) 23:21:51 |
  2. URL |
  3. ひーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/280-a4865cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する