Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

伯父の葬儀

8月11日に伯父が亡くなったとの連絡を受けました。95歳でした。
お盆と重なったので、15日にお通夜、16日に告別式という日取りになったとのことです。

酒田までの電車のチィケットと、ホテルを手配しなくてはならず、お盆のUターンの時期と重なって思うような電車は売り切れでした。ホテルは、意外とすぐに取れたのですが、、
それでも何とか指定席を確保できました。
自分だけなら自由席で行くのですが、母親を連れていくので、座れないと厳しいことになりす。

往復とも新潟経由で羽越線をつかことに、、ところが、15日は庄内地方で朝から大雨で羽越線の鶴岡―酒田間が不通になっていると、新幹線の車内放送が、、
詳しい状況は新潟駅で聞くようにとのことでした。
羽越線の特急いなほは時間通り発車でしたが、全席自由席になり、鶴岡止まりでした。
鶴岡まで行き、先はタクシーでも良いと思っていたところ、バスでの代替え輸送をするとのこと、、
何とか酒田に着きましたが、お通夜は終わる少し前でした。

式場前に飾られた、伯父の遺影と、伯父が描いた鳥海山のパステル画です。
080816001.jpg

告別式の後に初七日法要がありましたが、その前に、名前を忘れた法要があり、その時の式場の様子です。
080816005.jpg

告別式の日の朝に、ホテルから鳥海山が見えましたので写してみました。
080816002.jpg

さて、今度は帰りですが、指定席が取れなかったので、酒田始発の特急の自由席となるために、1時間ほど前に酒田駅のホームで並びました。
すでに並ばれていた方もいましたが、確実に座れる順番でひと安心でした。
1台前の普通電車がホームにとまっていました。
080816003.jpg

この普通電車、乗降扉が閉まったままです。
乗客は、ボタンを押して、扉を開けて乗り込み、内側のボタンを押して扉を閉めていました。
地方に行った場合は、この方式が多いのでしょうね。
080816004.jpg

このあと、無事に座って帰ってきました。
スポンサーサイト
  1. 2008/08/16(土) 23:44:02|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<富岡八幡宮例大祭 子供編 | ホーム | ツマグロヒョウモンチョウその2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/296-afda3110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する