Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

富岡八幡宮例大祭

深川祭りも今年は3年に1回の本祭りです。
17日に、各町会神輿の連合渡御が行われ、55基の神輿が練り歩きました。

町会神輿は54基ですが、奥州平泉の神輿が特別参加していました。
全部のお神輿の画像は別にアップしてあります。⇒ここ

ここでは、全体の中からお神輿以外のも(お神輿の画像もあります)のを選んでみました。

前を見つめています。(実は、お神輿を狙ったのですが、ピントがこの方にあっていました)
080817012.jpg

無心で纏を振っています。かっこよかったです。
080817013.jpg

竹の拍子木?で調子を取っています。
080817014.jpg

気合いが入っていますね!
080817015.jpg

楽しく、わっしょい!このあとすぐに女性の担ぎ手に交替しました。
080817016.jpg

水かけられて寒いよぅ!といっているような??
080817017.jpg

わっしょい、わっしょい!お神輿に掛け声をかけています。
080817018.jpg

水をかけられても、なんのその、元気いっぱいです!
080817019.jpg

ドラム缶をたたきながら調子を取っていました。
080817020.jpg

先導役の半纏を着ていますが、これから担ぐのかな??
080817021.jpg

放水の水しぶきもなんのその、すごい水の量です。
080817022.jpg

スタートラインについたお神輿??永代橋を目指して、エンジン全快です。
080817023.jpg

女性の担ぎ手も負けていません。
080817024.jpg

神輿の上に、水のアーチができました。
080817025.jpg

水の中で、お神輿を盛り上げています。
080817026.jpg

手拍子をとりながら、お話をしているようです。
080817027.jpg

掛け声をかけながら、放水の中を進んでいきます。
080817028.jpg

放水の指揮をとっていた消防士さん、お疲れ様でした。
080817029.jpg
  1. 2008/08/17(日) 23:18:50|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マウントアダプター | ホーム | 富岡八幡宮例大祭 子供編>>

コメント

楽しそう・・・

楽しそうですねぇ、お神輿。
小学生のときに地元のお神輿を担ぎました。
子供用の小さいやつ!!!
あれは楽しかったです。
やっぱり、お祭りはいいですね♪

こちらは、今週でsummer sessionが終了し、授業見学も終わりです。
来週は少し遠出をしてみます。
(授業が始まったら絶対に行けないから・・・)
ブログにて報告します。
どこいこうかな、Hollywoodとか?
  1. 2008/08/21(木) 13:58:45 |
  2. URL |
  3. 竹千代 #-
  4. [ 編集 ]

本祭りは、、

3年に1回ですので、力が入るのでしょね。
朝の7時半ごろから担ぎ出します。
これからが、宮入りのクライマックスになりますので、テンションも上がってきます。
永代橋の上は、神輿を差し上げて渡るところが多いですね。

腰を痛めてから神輿を担いでいません。
もう一回ぐらい短くてもいいから担ぎたいなと思うこともあります。
  1. 2008/08/21(木) 19:22:35 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/297-97c119e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する