Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

マウントアダプター

カメラのレンズマウントは、各々メーカーによって異なります。
AFとなった時は、MFの時とマウントを変えたメーカーもありました。

デジタルの時代となり、レンズがデジタル用になってはいますが、Nikon Canon PENTAX SONE(Konica Minolta)はマウントが変わっていません。
新たにはOLYNPUSがFOUR THIRDSに変更しています。

自分のようにカメラ旧人類は、いまでもフイルムカメラを使っていますので、MFレンズが多くあり、たまにはお遊びで、メーカー違いのレンズをつけて撮影することもあります。
今回、4つほどマウントアダプターを購入してしまいました。
国内製品は、1つで約1万円を超えますが、今回手に入れたのは4つで約1万円でした。
お店の方の話では、中国製ではないかとのことです。

今回手に入れた4個です。
080823001.jpg右上が、OLYNPUSのデジカメにNikonのレンズをつけるもの、左上はCanon FDマウントカメラにNikonのレンズをつけるもの、下の2つはNikonのカメラにM42のレンズをつけるものですが、右下は補正レンズがついていて、距離に対応します。左下は無限遠は出ません。取りつけるレンズの焦点距離によって変わりますが近距離以内は対応します。

FOUR THIRDS用のマウントアダプターです。
080823002.jpg
OLYMPUS E-500にアダプターをつけたところです。
080823003.jpg
NIKKOR-S 35㎜f2.8をつけてみました。OLYMPUSの場合は35ミリ換算で焦点距離が倍になりますので、70ミリ相当になります。
080823004.jpg
Canon FDマウント用のアダプターです。
080823005.jpg
Canon A-1にアダプターを付けてみました。
080823006.jpg
Canonカメラに、Nikonレンズが付きます。どちらのカメラ・レンズをもっていますので、こんなことまでする必要があるのかなと思いますが、まあ、お遊びということでおゆるしください。
080823007.jpg
補正レンズがついたNikon用のアダプターです。
080823008.jpg
Nikon FMにアダプターを付けています。
080823009.jpg
Super-Talumar 55㎜f1.8をつけて試してみました。詳細にはこれからですが、概ね距離と対応しています。
080823010.jpg
補正レンズなしのアダプターです。
080823011.jpg
これもNikon FMにアダプターを付けています。
080823012.jpg
MC JUPITER-9 85㎜f2.0をつけました。無限遠はでませんが長めのレンズをつて近距離撮影に使うことができます。
080823013.jpg

はたして、どこまで使うかいささか不安はありますが、楽しめればと思っています。
  1. 2008/08/23(土) 22:50:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<原宿表参道元気祭りスーパーよさこい2008 | ホーム | 富岡八幡宮例大祭>>

コメント

やってますねー!!

いつの間にやら集めに集めたもんですねー、、
アダプターも最近はAF機にフォーカスエイドで使えるやつまで出てきたんですねー、、
なんといってもフォーサーズ用が一番かな?

いやー、参ったっす、一言もなく脱帽! ですねー・・
  1. 2008/08/25(月) 23:39:45 |
  2. URL |
  3. TAKA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

集まってきました、

フォーサーズ用は、このほかに、OM用、M42用、Y/C用を持っていますので4種類のレンズが使えることに、、
このほかにKマウント用と、ミノルタMD用がありますので、安のを探す??

その外は、各々のカメラ・レンズがあるので必要はないのですが、つい、手が出てします。
  1. 2008/08/26(火) 09:08:43 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/299-2ef10530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する