Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

Ricoh SINGLEX TLSの掃除

27日に購入した、SINGLEXのファインダーのごみ掃除をしました。
久々に分解掃除になっています。
軍艦部を開けるにはさほど難しくありません。
シャッタースピードダイヤルとASA感度の設定ダイアルは、ボディー側についていますので、巻き上げ、巻きもどし部分を分解すると、軍艦部を開けることができます。

カメラの外観です。
080927001.jpg

080927002.jpg

ファインダーの汚れがわかると思います。
080927003.jpg

軍艦部を開けたところです。逆ねじはありませんでした。全部普通に回して取れます。
080927004.jpg

前から見たところです。プリズムを抑えている金具のねじを外すと、プリズムを外すことができます。
080927005.jpg

プリズムを外して、ブロアーでスクリーンマットのゴミを吹き払い、レンズクリーナーで汚れを落としました。露出計の針が出ていますので、注意しながら掃除をしました。
プリズムとファインダーも麺棒で掃除しています。
080927006.jpg

掃除が終わった後のファインダーです。結構綺麗になっています。
080927007.jpg

電池も入れて試してみました。露出計は生きていますが、少しオーバーかな??
マウントはM42ですので、手持ちのレンズで一度試写をして、確かめることにします。
1967年6月の発売で、当時、リノケン55ミリf1.4のレンズをつけたのが51000円、f1.8のレンズをつけのが42000円だったそうです。


  1. 2008/09/28(日) 22:15:26|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<中野祭 | ホーム | ジャンクカメラとレンズ>>

コメント

初めまして

全く同じカメラが倉庫に眠ってたので 同じく掃除して使ってみようと思います。

カメラは全くの素人で なにがなにの つまみなのか分かりませんが。。(笑)

デジカメでは出せない味のある写りを期待して やってみます。

ちなみに電池は 何を使えばいいんでしょうか?

電器店で聞いても分からないと言われました。
  1. 2014/06/10(火) 04:25:24 |
  2. URL |
  3. ズンドコ武士 #-
  4. [ 編集 ]

ズンドコ武士さん、こんにちは。
カメラが手元にないので、はっきりしたことは言えなのですが、たぶん、水銀電池HR-9という電池だと思います。
この電池は、現在、製造されていません。
かわりに、電池アダプターが販売されています。
中古のカメラを扱っているお店にあると思います。
  1. 2014/06/10(火) 10:53:20 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/308-d8a6673e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する