Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

鎌倉 長寿寺

鎌倉の紅葉も最後と思い、出かけてきました。
円覚寺、明月院をみて、亀ヶ谷坂を通って海蔵寺に抜けるコース取りを考えていました。

寒かったですがお天気は快晴、円覚寺、明月院は混み合っていました。
亀ヶ谷坂に入る所に長寿寺があり、秋の特別拝観と看板が出ていました。
長寿寺は、何度か前を通っていましたが、拝観していなかったと思います。
今回、よい機会だったので、見てきました。入口で、一眼レフの使用は禁止、コンパクトカメラの使用は可と書かれていて、拝観料を払う時にも注意をされています。

パンフレットに拝観者心得があって、写真撮影を目的とする拝観は禁止となっていますので、このことかなと思っています。
バックの中には、コンパクトデジカメも入っていましたので写してきました。

書院から紅葉を写していまえす。
081207001.jpg

方丈かた中庭を写してみました。
部屋の奥に敷物があり、そこに座ってお庭を見るようになっていました。
081207002.jpg

方丈の端から見るとこんな感じになります。
081207003.jpg

ドウダンツツジです。
081207004.jpg

かやぶき屋根の観音堂です。
081207005.jpg

聖観音像です。
081207006.jpg

観音堂の天井のは天女が描かれていました。
081207007.jpg

足利尊氏の御墓です。ここには、遺髪が埋葬されたそうです。
081207008.jpg

観音堂裏手の紅葉です。
081207009.jpg

本堂からみた前庭です。
081207010.jpg

鎌倉にはよく出かけますが、長寿寺は初めてかもしれません。
  1. 2008/12/07(日) 22:06:18|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鎌倉 円覚寺 | ホーム | 六義園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/319-438276a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する