Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

初詣ミステリーバスツアー

毎年恒例になりました、初詣ミステリーバスツアーに参加してきました。
これまで元日に出かけていましたが、今年は、近場の駅から出発するのが2日しかなくて、それに申込んでいました。

初詣は2箇所、それにカニ、エビ、タイのお土産が付きます。このお土産は、あまり期待の出来るものではありませんが、1日家族で出かけるには、手ごろなものです。
家内は、食事を支度をしなくてすむのが魅力のようですが、、

最初に訪れたのが、妙義山にある中之嶽神社です。
ここには、キンピカの大黒様が、、ただ、普通小槌を持っていますが、ここのは剣持大黒です。

キンピカの剣持大黒と、奇岩の多い妙義の山です。
090102001.jpg

急な階段を登った所に、中之嶽神社があります。この階段は142段ありました。
090102002.jpg

中之嶽神社です。
090102003.jpg

階段の横にある大国神社です。
090102004.jpg

妙義山は、奇岩の多い山として知られています。
090102005.jpg

上信越道を長野まではしり、2箇所目の参拝は、善光寺でした。
善光寺は、三門の改修も終わって、今年はご開帳の年に当たるそうです。
丑年ということで、ここになったのかとも思われますが、、3時過ぎにつきましたが、参拝客で混みあっていました。

善光寺三門です。修復工事が終わって藁ぶき屋根から昔のヒバ葺きの屋根になっています。
090102006.jpg

善光寺本堂です。本堂内の参拝者が少なくなると、並んでいる参拝者を本堂に導いていました。
090102007.jpg

これは、本堂横にある経蔵です。
090102008.jpg

これは仁王門です。
090102009.jpg

参拝客や観光客でにぎわう仲見世です。見えているのは仁王門です。
090102010.jpg

仁王門近くに、むじな地蔵があります。なかなかユーモラスでした。
090102011.jpg

仲見世の1本裏の道にある世尊院です。
090102012.jpg

時間があれば、1日ゆっくり歩いてみたいと思いました。
帰りは、関越道で渋滞に巻き込まれましたが、22時前には帰りついています。
今年、最初の行事も、無事に終わりました。
  1. 2009/01/02(金) 23:21:06|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<成田山新勝寺 | ホーム | 謹賀新年>>

コメント

ミステリ~

今年も行ってらしたんですね、ミステリーツアー!
いいなぁ、いいなぁ、楽しそうだなぁ、日本のお正月。
今年は・・・元日から勉強しましたよ、少し。

そして、既に新学期。
なかなかハードになりそうです。
なんとか頑張ります・・・
  1. 2009/01/10(土) 16:45:50 |
  2. URL |
  3. 竹千代 #-
  4. [ 編集 ]

恒例行事

我が家の恒例行事です。
お正月に家にいると、家内が食事を作らなくてはならず、1日、バスに揺られて初詣もできて、食事もついているので、出かけることになってます。

こちらもすでに授業も始まり、来週からは定期試験、、
入試も始まるので、超繁忙期に突入します。

勉強はやっただけ自分の血となり肉となるので頑張って!!
  1. 2009/01/10(土) 22:07:39 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/329-b479d73e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する