Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

NikonF2ボディーほか、

このところ仕事の関係で、写真を撮りに行っていません。
17日(土)、18日(日)は仕事で出勤していましたし、24日(土)も仕事でつぶれてしまいました。
そろそろ梅の便りもちらほら聞こえてくるのですが、休めなので、何もできない感じです。

自分の場合は、土曜日にカメラ屋さんに出かけて、日曜日に撮影に行くといったパターンです。
土曜日が休みのときは、撮影に出かけることもありますが、、
さて、第4土曜日は、毎月、自分と同じ趣味(ジャンク品を物色)のカメラ仲間が集まる日で中古カメラ店を見たり、コーヒーを飲みながら修理の話をしたりしています。
昨日は、夜まで仕事になってしまい、出かけられませんでしたので、今日、気晴らしも兼ねて出かけてきました。

いつも行く中古カメラ店の店員さんには、昨日はどうしたのと聞かれてしまい、昨日は大量にジャンク品を出したとも話してしました。いいものが結構あって、いつも一緒に行く仲間も買っていったそうです。残り物にも福があると、やせ我慢な言い訳をしながら、早速ジャンク品の棚を物色していきました。気になるカメラが4・5台あって、値段と状態を勘案しながら、絞りこんでいきます。
で、購入したのが、NikonF2のボディーです。

ファインダーとスクリーンがついていません。スレはありますが、綺麗なボディーです。シャッターは問題ないようでした。
090125001.jpg

090125002.jpg

スクリーンは、自宅で探してみたらF用のが出てきました。それと、F用のスクリーンの枠だけも出てきましたので、F3用のスクリーンが3個ほどあるので、そこから適当にF用の枠につけかえようと思っています。
ファインダーは、たまにフォトミック用のものがジャンクで出ることがありますので、それを探してみたいと思っています。

右がF3用のスクリーンです、左がF用のスクリーンの枠です。形状が違っています。
090129001.jpg
F3のスクリーンを枠から外したところです。
090129002.jpg
F用の枠にスクリーンを入れたところです。少しきつい感じですが、入りました。
090129003.jpg

その他すが、2日前の金曜日に都内に主張をしました。その帰りに中古カメラ店に寄り道しています。
カメラ、レンズは何もなかったのですが、中判のフイルムマガジンだとか、アングルファインダーなどがまとめてプラケースに入れられておいてあったのです。
その中を物色していたら、ライカの露出計が2台出てきました。1台は電池式、もう1台はセレン式のものです。電池式は電池を入れて試したところ動いていました。セレン式はどこか接触が悪いのか動きません。そこで、電池式のものを購入してしまいました。

090125003.jpg

090125004.jpg

ライカなんか持ってないのに、買ってどうするかとも思わなくはなかったのですが、持っていたい小物といった感じです。自分の物欲を満たしただけかもしれませんが、なんとなく、満ち足りた感じがしました。
  1. 2009/01/25(日) 23:04:25|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<梅の花 | ホーム | 初荷はCONTAX G1>>

コメント

やっぱり・・・

やっぱりお忙しい時期に入ってしまったんですねぇ。
超繁盛期ですか?
体調崩さないように過ごしてくださいね~!!!

私は明日から新学期4週目です。
毎日バタバタしてます。
そして、LAの冬は終わったようです。
  1. 2009/01/26(月) 05:09:15 |
  2. URL |
  3. 竹千代 #-
  4. [ 編集 ]

休めない!

センター、本番と一気に繁忙状態です。
20日に体調不良で病院にいきましたが、混んでましたね。

自分の場合は、気晴らしに出かけることで心身の調整を図っていますが、休めないのが辛い、、
日本は、今が一番寒い時期かな、寒がりなので、早く暖かくなってほしい!
それと、暇がほしい!!
  1. 2009/01/26(月) 11:01:13 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。

おおお~。
F2ですな・・・・これぞカメラ、Fもですが(笑)
ちょっとシャッター音がFに比べて金属的ですが、本当にタフなカメラです。

フォトミックと言わず、ぜひトンガリ頭を付けてやって下さい。

ホンダもトヨタもハイブリッドで活路を見出そうとしています。
デジ銀のハイブリッドでF7の出番があるかも~(^0^)

  1. 2009/03/21(土) 02:17:44 |
  2. URL |
  3. KEN #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

KENさん こんばんは!
F2は最強と思っています。
Fも生息していますが、最近は、出番が少なくなってきています。

とんがり頭をつけたいのですが、何しろ高くて、、
自分の小遣いでは、手がでません。
  1. 2009/03/22(日) 23:57:15 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/334-71d9574f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する