Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

アナログとデジタル

5月23日のブログに、久々にジャンク品を購入したことを書きましたが、2週間でまた新しいものを購入してしまいました。
今回は、レンズです。
午前中は小雨が降っていた天気でしたので、アジサイ、花菖蒲でも写しに行こうと家を出ました。
とはいえ、先週、堀切菖蒲園には行ったばかりだったのですが、近いこともあって同じ場所に、、
準備したレンズは、望遠系とM42のMFレンズです。
1時間半ほど撮影しましたが、途中でカメラの電池容量が乏しくなって終わりにしました。

時間が早かったこともあったので、その後は中古カメラ店を回ってきました。
今回のレンズは、NIKKOR-S.C Auto 55㎜f1.2です。
お店の店員さんから、新しいものが出たといわれて、物色して見つけました。

090606001.jpg

Nikon F2につけてみました。レンズが大きいのがわかります。
090606002.jpg
以前からほしかったレンズです。
ジャンクで出るとは思っていませんでしたので、見つけた時はうれしかったです。
ジャンク品としては、お値段が少し高めでしたが、購入しました。
レンズの中にほこりや汚れもあるので、清掃してから使ってみたいと思っています。

続いてデジタルカメラですが、これはだいぶ前にジャンクで購入したものです。
これまで、OLYMPUSのCAMEDIA C-755 Ultra Zoomを使っていましたが、不調をきたすようになってきました。そこで、代わりになるものを探していた時に見つけたものです。
ただ、電池を購入しなくてはならず、使われないままになっていました。
出かけたついでに電池も購入したので、アップすることにしました。

PanasonicのLUMIX DMC-TZ3です。
何かにぶつけたのか、落としたのかレンズ銅鏡の部分に少しへこみがあります。
090606003.jpg

090606004.jpg
光学10倍ズームで720万画素です。
取扱説明書は、メーカーのWebサイトからダウンロードできるので助かります。
  1. 2009/06/06(土) 21:24:30|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<堀切菖蒲園その2 | ホーム | 花菖蒲>>

コメント

55/1.2。。。

あ、55mmの1.2.。。。
この玉好きになりました。F2をいただいたものについていましたが繊細で描写で。
ゴムリングになってからのニューニッコール時代のものですが、Doraさんの金属のピンとリングのタイプ、かっこいいですね!

作例心待ちにしておりますです。
  1. 2009/06/11(木) 22:37:16 |
  2. URL |
  3. 横須賀与太郎ことナンマイダー #1olHiW.o
  4. [ 編集 ]

またまたカキコ

やっぱF2はサイコーですやん。
  1. 2009/06/12(金) 16:39:10 |
  2. URL |
  3. KEN #-
  4. [ 編集 ]

早く試写を!

ナンマイダーさま、ご無沙汰です。
55㎜f1.2は、やっと手元にやってきました。
早く写してみたいと思いながら、休みのチャンスを狙っています。

KENさん
最近は、F2を持ち出す機会が多くなってきました。
  1. 2009/06/14(日) 23:13:02 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

銀塩、銀塩

最近フイルムの消化が遅くなってきました。(>_<)
F2も寝てばかりです。
遅くなりましたが相互リンクよろしいでしょうか?m(__)m
  1. 2009/06/16(火) 13:19:40 |
  2. URL |
  3. KEN #-
  4. [ 編集 ]

銀塩は、、

たしかに、フィルムの消化は以前の半分ぐらいになってきています。
デジタルは楽なのですが、FMレンズの味わいは捨てがたいものがあります。
リンクOKですよ!!よろしく
  1. 2009/06/17(水) 06:44:56 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

暑中お見舞い申し上げます。

暑さに負けずF2を酷使しましょう。(>_<)
  1. 2009/06/23(火) 15:32:06 |
  2. URL |
  3. KEN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/362-fe4534e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する