Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

ZEISS IKON S 310

8月8日に、またカメラを1台仕込んでしまいました。
ところが、9日に家内が倒れて救急車で病院へ、、カメラどころではなかったのです。
即入院でICUに、、かないあせっていましたが、症状は思ったよりも軽いとの説明で安心しました。
1週間入院となり、無事に退院してきました。

そんな訳でカメラなどで遊んでいる時間もなく、少し余裕が出来たのでこの記事を書いています。
調べてみますと、ZEISS IKON CONTESSA S310というのが正式名称のようで、1971年に発売になっています。レンズは、Tessar 40㎜f2.8です。
絞り優先オートで、電池は4個、入れ方は2個ずつに分かれています。
フルムを入れないで巻き上げると、巻き上げレバーが戻らず、シャッターを切ると戻るといった状況でした。はじめてのカメラですので、使い勝手もわからず、とりあえず何とかなると思い購入した次第です。持ち帰り、テスト用のフィルムを入れて作動を確認したところ、巻き上げレバーは問題ありませんでした。電池も入れてみたところ、AEも作動しているようです。
ファインダーのガラスにひびが入っていますが、撮影には影響なさそうです。
距離計は、目測式です。

カメラの外観です、ファインダーにヒビが入っているのがわかります。
090815001.jpg

電池ボックスです。2群に分かれているのがわかると思います。
090815002.jpg

レンズです。
090815003.jpg
  1. 2009/08/15(土) 17:27:55|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鈴虫 | ホーム | MINOX 35EL>>

コメント

しっかりと!

やっぱりね~
こればっかりは何があっても!(^^)!
いや、、失礼それどころじゃ、、でも一安心の阿多には、爆買?これあり・・(^^♪
しかし、珍しい個体ですね~してやったりですか?
  1. 2009/08/18(火) 22:25:15 |
  2. URL |
  3. TAKA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こればかりは、、

こればかりは、辞められないです。
倒れる前日に仕込んでしまい、ゆっくり楽しもうと思っていた矢先でした。
実は、もう1台仕込んであります(^^;
今日から、新宿高島屋で中古カメラ博が始ります。
この週末、出かけられればと思っています。
  1. 2009/08/19(水) 12:45:36 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/369-2d8af283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する