Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

ZEISS IKON CONTINA

シルバーウィークにつながる2日間は彼岸花(自宅近く)と面掛行列(鎌倉)の撮影に出かけました。
さすがに今日は、明日の行事のこともあって、確認のために職場へ、、
メールも確認して、つでに散髪も済ませて、午後は、中古カメラ店によってきました。

まず、中古カメラコーナーをみて、ジャンク品のコーナーへ、その時、店員の方が品物の入った箱を持ってきて、コーナーに並べ始めました。何点かカメラを確保して点検をしましたが、自分が手にしたカメラは一旦戻しています。
他の方も、確保したり戻したりと、その中にCONTINAもあったのです。
一通りの点検をしたところ、シャッターがチャージされたままになっていて、シャッターが切れないことがわかりました。このカメラはフィルムを入れて巻き上げないとチャージしません。裏蓋をあけてフィルム送りのギアを回して試したところシャッターは切れましたので、購入してしまいました。

まず、カメラの形状から
090919001.jpg

前の蓋を閉めるとコンパクトです。
090919002.jpg

左の丸いファインダーが距離系用、真ん中の長四角がファインダーになります。
ただし、距離系は非連動です。
090919003.jpg

左の丸ファインダーを見ながら、右上のダイヤルをまわして、距離を測り、レンズをその距離に合わせる方式になっています。
090919006.jpg

フィルムカウンターは底蓋に設置されています。巻き上げ、巻き戻しは底蓋両側のノブを回して行います。
090919004.jpg

レンズは、Novar 45㎜f3.5ですが、このほかにTesaer 45㎜f2.8もあります。
090919005.jpg

自宅でテスト用のフィルムを入れて試してみたところ、低速部分に粘りがあることがわかりました。
後は問題なさそうです。
  1. 2009/09/19(土) 23:11:00|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オオスカシバ | ホーム | 鎌倉御霊神社の湯立神楽と面掛行列>>

コメント

お宝...発掘~ですね!

実は爺もあこがれのCONTINA!いいな~
コンパクトにまとまった個体が魅力ですよね~
ビトーやレチナとは、一味違う美しさ、重厚な質感がありますよね・・
久々のお宝発掘~ですねー(^_-)-☆
  1. 2009/09/24(木) 00:07:31 |
  2. URL |
  3. TAKA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あと1機種そろえば、

あと1機種Contessa35が手に入るとコンテッサ三姉妹がそろいますが、まずジャンクでは無理ですね。
Ikont35は2年ぐらい前に手に入れ、今回はContinaです。
このコンパクトなのが魅力です。
  1. 2009/09/25(金) 00:10:19 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/376-64816f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する