Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

オオスカシバ

彼岸花の群生地、日高市の巾着田に出かけました。
連休中ですので人出が多く、観光バスもきていましたので、群生地の中は込み合っていました。
今年は開花が早く、早咲きの地点では、盛りを過ぎた花が多く見られました。
遅咲きの地点でも、つぼみより咲いている花のほうがおおかったです。

そろそろ帰ろうかと戻りかけ、水車小屋の近くに差し掛かった時に、コスモスの蜜を吸いに来たオオスカシバを見つけました。
オオスカシバは、蝶のように花にとまって蜜を吸うことがなく、ホバーリング状態で蜜を吸います。
これまで写したことがなかったので、挑戦してみました。
なお、この画像は、トリミングをしてあります。

090922001.jpg

090922002.jpg

090922003.jpg

090922004.jpg

090922005.jpg

090922006.jpg

最初の2枚は、MFレンズで、後はデジタル用のレンズで写しています。
オオスカシバは蛾の仲間です。昆虫図鑑などでは、スズメガ科に属しています。
よく、ハチと間違われることもあるそうです。
  1. 2009/09/22(火) 21:18:32|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ジャンク品あれこれ その1 | ホーム | ZEISS IKON CONTINA>>

コメント

お見事です!

やりましたね~ 彼岸花に驚嘆していたのですが・・
これはまた傑作ですね、、蜂ってなかなかじっとしてくれないですが、
周回しているようで、待っていると案外来てくれたりしますよね!

MFレンズまで駆使してさすがです、もっともこう云う場合はAFが追いつかなくって・・かな?
  1. 2009/09/23(水) 23:58:11 |
  2. URL |
  3. TAKA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

難しかったです!

動き回るものを撮るのは、難しいですね。
オオスカシバは、たまに家の庭にも飛んできますが、なかなか写させてはくれませんでした。
今回は、花の蜜を吸いに来たところで、次々と花を変えます。
ISO感度を上げて、シャッター速度を稼いで撮影しました。
AFも追いつかない場面も多かったです。
20分ぐらい追いかけては写していました。
この画像は、中心部だけのトリミングをしています。
これだけはっきり撮れれば、満足しています。
  1. 2009/09/25(金) 00:17:39 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

Back in LA

とうとうLAに帰ってきてしまいました~。
本当はあと1回くらいは大学に行きたかったのですが、なぜか行けませんでした・・・。
でもまた冬に一時帰国するから、そのときに行きます!
こちらの学期終了が12月の2週目くらいだから、日本の大学の終了までには間に合いそうですね♪

この写真きれいですねぇ・・・。
ハチ飛んでるところなんですよね?
うーん、羽がきれい♪
  1. 2009/09/25(金) 15:30:24 |
  2. URL |
  3. 竹千代 #-
  4. [ 編集 ]

新学期開始!

今年はシルバーウィークなどがあって、大型連休になってしまったので、無理でしたね。
冬にお待ちしています。

これ、ハチに間違われるのですが、蛾の仲間です。
幼虫は、クチナシの葉を好むようです。
  1. 2009/09/26(土) 22:37:15 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/377-28110bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する