Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

身近な秋

自分の住んでいる場所から自転車で30分走ると、植木で有名な川口安行地区に行かれます。
古い神社、寺院もあって2・3時間カメラ片手に出かけるには適した場所です。
彼岸花を見に行った興禅院もこの地区にあります。
今回は、三重の塔がある西福寺に行ってみました。このお寺は真言宗で弘法大師が開いたと伝えられています。また「百観音」の呼び名もあります。

観音堂です、ここには、西国、東国、秩父札所の百の観音像が安置されていて、参拝すると百か所の観音霊場を参拝したのと同じ御利益があるといわれています。
091018001.jpg

三重の塔です、この建物は三代将軍家光公の長女千代姫が奉建したもので1693年3月に完成したものです。
091018002.jpg

境内にあったカキの実も色づいていました。
091018003.jpg

帰り道に寄った植物振興センターであまりお目にかかれない植物を紹介されました。
いかだ草です。葉っぱに花が咲きそこに赤い実がなります。日本固有種は春に花が咲くそうです。
カメラを首から下げて見学していたら、職員の方から声を掛けられて、教えてもらいました。
091018005.jpg

花の写真はこちらの画像のほうがわかると思います。
091018006.jpg

秋も深まってきたのでしょうか、これはあけびの仲間でムベと言います。あけびのように皮が割れることがないそうです。
091018007.jpg

紅葉も色付き始めていました。
091018004.jpg

近場なのでいつでも行かれそうなのですが、なかなか行かないものですね。
今回、彼岸花がきっかけで出かけてみました、御近所散歩にはうってつけの場所です。
紅葉もよさそうな場所がありますので、また出かけてこようと思っています。
  1. 2009/10/18(日) 23:33:02|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カメラ2台 | ホーム | ジャンク品あれこれ その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/380-bc112f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する