Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

鎌倉散歩

11月27日に休みが取れたので、鎌倉に出かけてみました。
朝から庭の掃除や、銀行に行く用事を済ませて、紅葉状況の下見も兼ねて、北鎌倉を歩いてきました。
普段の日でしたが、紅葉を見に来ていた方が多かったです。また、写生に来ている方も多かったです。
回って所は、円覚寺、明月院、東経寺です。
盛りには少し早かったようで、来週末あたりが見ごろになるのではないかと思います。

現地に着いたのは午後になっていましが、出来れば午前中の早い時間に着くようにすると光の関係でよい写真が撮れるのではないかと思います。拝観は8時半ぐらいからですので、それにあわせるのが良いように思いました。次回行く機会がありましたら、早起きをして出かけたいと思っています。

最初に立ち寄った円覚寺で撮影したものです。円覚寺三門前の紅葉です。
091127001.jpg

円覚寺で修行しているお坊さんの専門道場です。
091127002.jpg

方丈の庭で写しました。
091127003.jpg

091127004.jpg

仏殿のガラスに写った紅葉をうつしてみました。
091127005.jpg

居士林横から仏殿に向かって紅葉をうつしてみました。
091127006.jpg

ここから明月院で撮影したものです。やはり少し早かったように思います。
091127007.jpg

方丈の濡れ縁に置かれた秋の果物です。
091127008.jpg

有名になった方丈の丸窓です。
091127009.jpg

明月院の庭で撮影しました。
091127010.jpg

ここから東経寺で撮影したものです。東経寺本堂入口です。
091127011.jpg

091127012.jpg

091127013.jpg

鐘楼で撮影したものです。
091127014.jpg

鎌倉の紅葉は、まだ1週間ぐらい早かったかもしれません。12月最初の日曜日あたりが狙い時かもしれません。
  1. 2009/11/27(金) 22:57:14|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鎌倉再訪 | ホーム | 昭和記念公園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/384-5ead3043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する