Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

鷲宮神社

鷲宮神社は、出雲族の草創に係る関東最古の大社と言われています。またお酉さまの本社とされています。
近年は、アニメ「らき☆すた」の聖地とされ、若いファーンが聖地巡礼として初詣に押し寄せる現象もあります。

この神社のことは、もう20年ぐらい前から知っていましたが、訪れたのは今回が初めてでした。
知るきっかけになったのが、鷲宮神社では、土師一流催馬楽神楽と言うのか奉演されていることです。この神楽は関東の里神楽の源流とも言われて、国の無形重要民俗文化財の指定を受けています。この神楽が始められたのは定かではありませんが、鎌倉時代の「東鏡」に建長3年(1251年)に神楽が行われたことが書かれています。この神楽が現在と同一のものか明らかにされていません。江戸時代に36座の曲目があったのを12座に曲目に再編成されて、現在に伝わっています。
そんなこともあって、一度訪れてみたいと思っていた神社でした。

余談ですが、神社のある鷲宮町は、今年3月22日に周辺の自治体と合併して久喜市になります。

100106001.jpg

100106002.jpg

100106003.jpg

100106004.jpg

100106005.jpg

100106006.jpg

100106007.jpg

100106008.jpg

100106009.jpg

100106010.jpg

  1. 2010/01/06(水) 22:07:01|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<柴又 帝釈天 | ホーム | 初荷>>

コメント

迎春

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

・・・まさかDoraさんの口から「らき☆すた」という単語を聞くとは思いませんでした。
年の初めからびっくりだ。
今度カラオケで、らき☆すたの歌でも歌わないと!!!
いや、アニメ自体は知らないんですけど、歌は知ってるんです。ひどいんです。
  1. 2010/01/09(土) 13:22:19 |
  2. URL |
  3. 竹千代 #-
  4. [ 編集 ]

新春

あけましておめでとうございます。

春日部はクレヨンしんちゃんが名誉市民になったりしています。
「らき☆すた」も鷲宮神社の近くが設定されている場所とか、、
内容は知りませんが、聖地巡礼で参拝者が増えたとニュースになっていましたので、言葉だけは知っています。
  1. 2010/01/09(土) 21:59:39 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/389-8229849a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する