Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

柴又 帝釈天

風は冷たいのですが、お天気も良くて、葛飾柴又の帝釈天に出かけてきました。
我が家からだと1時間ぐらいで行くことができるのですが、、京成線青砥駅で乗り換えたら電車がすごく混み合っていました。柴又駅でほとんど方が下りて皆さん帝釈天に参拝するようです。駅前の広場も混雑していてなんでかと思ったら初庚申の日だというのがわかりました。参道も人の波であふれています。
ここは、寅さんでも有名ですし、矢切りの渡しや野菊の墓の文学碑などもあり、1日歩いてくるのには良い場所なのですが、さすがに縁日では、何もできずに早々に帰ってきました。

100110001.jpg

駅前の広場には、寅さんの像が立っています。回りは記念写真を撮る方でいっぱいでした。
100110002.jpg

参道から二天門を、
100110003.jpg

境内にやっと入れました。
100110004.jpg

帝釈堂です。
100110005.jpg

境内右手にある大鐘楼です。
100110006.jpg

帝釈堂に参拝しり方の列が長く続いていました。
100110007.jpg

ここが本堂になります。
100110008.jpg

縁起物の達磨を売るお店
100110009.jpg

柴又の帝釈天として親しまれていますが、経栄山題経寺という日蓮宗のお寺さんです。
  1. 2010/01/10(日) 22:19:26|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梅の香 | ホーム | 鷲宮神社>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/390-2918eda8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する