Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

梅の香

駅前の公園の梅の花が咲き始めています。紅梅と白梅の木があって、紅梅が先に咲き始め、今は白梅も咲いています。近くに行くと、梅の花の香りが漂い、春が近いと感じさせます。
これから都内では、梅祭が行われます。少しはやかとも思いましたが、湯島天神に寄ってみました。
2月は入試シーズンですので、境内は合格祈願の受験生が訪れて、絵馬を奉納している姿が目立ちます。これで、2月の7日から梅祭りその頃には、合格御礼の絵馬が増えることと思います。
湯島天神の境内は、梅祭りにあわせて、庭の改修も終わりに近づいていました。梅も早咲きのものが咲きはじめて、満開になるのは3週目あたりではないかと思います。

最初の2枚は、駅前公園の梅の花です。
100131001.jpg

100131002.jpg

湯島天神で写した梅の花です。
100131003.jpg

福寿草も咲いていました。
100131004.jpg

100131005.jpg

合格祈願の参拝者で本殿の前は混んでいました。
100131006.jpg

本殿横の一番大きな梅の木です。早咲きで満開に近くなっていました。
100131007.jpg

湯島天神下にある心城院(天台宗のお寺)にある柳の井です。
100131008.jpg

味噌漬屋さんの軒先には、今日はシシャモが干してありました。
100131009.jpg

路地に入ると、昔の家のただずまいを見る事が出来ます。
100131010.jpg
  1. 2010/01/31(日) 22:25:00|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<二番手 | ホーム | 柴又 帝釈天>>

コメント

私も!!!

合格祈願しなくちゃですよ!
・・・とはいっても、LAにはそんな風習ないからできないんですけどね。
なので、いつも通り勉強しかしてません。
早くまた一時帰国したいーっ!!!
  1. 2010/02/10(水) 08:18:39 |
  2. URL |
  3. 竹千代 #-
  4. [ 編集 ]

神頼みは・・??

「人事を尽くして天命を待つ」とか「苦しいときの神頼み」とか、いろんな言葉がありますが、実力の世界ですので、勉強あるのみ!!
特に文系の博士号は、日本ほど取得が難しい国も珍しいです。
まあ、目的に向かって頑張るしかないですね。
  1. 2010/02/12(金) 09:45:40 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/393-0452597b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する