Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

日光

この連休中に少し遠出をしたいと考えていました。お天気もよさそうなので、日光まで足を延ばすことに、、車で行こうかとも考えたのですが、たぶん混雑していることを考えて電車にしました。朝、7時台の快速電車に乗って向かっています。以前、連休中に出かけた時は、この電車も満杯で大変だったのですが、今回は坐れませんでしたが、さほどの混雑ではありませんでした。途中、快速に乗り換える駅で、同じ職場の方にばったり、、その方は写生の会で出かけるとのことでした。
日光について道路は渋滞、車にしないでよかったと思った瞬間です。駅前では、目的地までのバスの時間がアナウンスされていました。通常の倍以上になりそうだと話していたのが印象的です。
自分は、歩きですので、車の少ない道を選んで最初に行ったのが虚空蔵尊で枝垂れ桜が有名な場所です。この近くの家にも大きな枝垂れ桜があってどちらも花は終わりでした。その後、本宮神社、明治の森、輪王寺、二荒山神社と回って田母沢の御用邸に、ここの休憩所でお昼食べて、その後、浄光寺、含満ヶ淵に寄って戻ってきました。
日光の桜は、1か月遅いといわれますが、輪王寺の金剛桜はこれからでした。

100503001.jpg

虚空蔵尊の枝垂れ桜です。樹齢は350年といわれています。
100503002.jpg

観音寺の枝垂れ桜で、石仏と一緒に写してみました。
100503003.jpg

四本龍寺と三重の塔です。皆さん輪王寺、東照宮に向かいますので、こちらはほとんど人がいません。
100503004.jpg

東照宮美術館近くの駐車場に咲いていた水芭蕉です。
100503005.jpg

この石楠花は、東照宮美術館庭で写しました。
100503006.jpg

輪王寺三仏堂よこの桜です。満開を迎えていました。
100503007.jpg

本日、お目当ての金剛桜です。やっと開花して、一分咲きといったところです。
100503008.jpg

金剛桜の咲いている枝を写してみました。
100503009.jpg

輪王寺鐘楼の前で咲いている、枝垂れ桜です。ピンクの色が濃いと、青空に映えます。
100503010.jpg

ニ荒山神社の八汐ツツジです。満開を迎えていました。
100503011.jpg

慈雲寺前からみた男体山です。まだ雪が残っています。画像の下は桜の花です。
100503012.jpg

慈雲寺にある並び地蔵です。含満ヶ淵といったほうが判るかな?
100503013.jpg

山吹の花もやっと咲いているのを見つけました。まだ、つぼみが多かったです。
100503014.jpg

土筆が顔を出していました。
100503015.jpg
  1. 2010/05/03(月) 22:58:51|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<浅草三社祭 | ホーム | 根津神社のつつじ>>

コメント

枝垂桜いいなぁ。

きれいですねぇ・・・枝垂桜。
なんか、春って感じでうらやましい。
と、毎回言っているような気もしますが・・・。
だって4、5月は好きなんですよ!
Doraさんの写真を見て、春を味わってみました。

2年目最後の学期もあと半分になりました。
びくびく・・・恐ろしい。
これでTAが終わったら、帰りますよー!!!
帰るのを楽しみに、なんとか頑張ります。
  1. 2010/05/06(木) 02:56:01 |
  2. URL |
  3. 竹千代 #-
  4. [ 編集 ]

1月遅れの春

日光の春は、約1ヶ月遅れといわれています。
ですので、連休中に出かけると、春の花々が見られます。
今年は、輪王寺三仏堂前の金剛桜がやっと咲き始めたところでした。
例年なら、満開になっている頃なのですが、、その分、枝垂れ桜が残っていた感じです。

年齢が上がるにつれて、歩く距離が短くなってきました。
また、もっていくカメラも小型化しています。
そろそろ、日光以外の他の場所を探さないとだめかな??
  1. 2010/05/06(木) 11:10:10 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/409-d291b733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する