Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

デジタル一眼レフでLレンズ

マクロフォーサーズのデジタルカメラが出てから、アダプターを介して多くの古いレンズが使えるようになりました。自分も4種類のアダプターを持っています。今回はそのうちからL39のアダプターで、ジュピター8 50㎜f2を使ってみました。50㎜なら標準レンズと思うかも知れませんが、デジタルカメラに取り付けると100㎜相当になります。このレンズは、ロシアカメラが流行った頃に手に入れたもので、ゾルキーなどのカメラにつけて使っていたものです。最短撮影距離が1メートルですので、少し使いづらい感じがします。開放より少し絞ったほうが良いかもしれません。

開放で写してみましたが、少しピントがずれてようです。
100627001.jpg

これも少し後ろピンになっています。
100627002.jpg

少し色の出が淡いかな?
100627003.jpg

100627004.jpg

100627005.jpg
全部、自宅で咲いているもので試してみました。後で気が付いたのですが、レンズが汚れていたようです。再度、写してみたいと思っています。
それと、ピントの位置が微妙にずれているような??気つけないと、、
  1. 2010/06/27(日) 22:42:24|
  2. マクロフォーサーズでLレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ほおずき市 | ホーム | 飛鳥山公園のアジサイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/418-8ea94c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する