Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

墓参り

3月7日は、自分の父親の命日にあたります。毎年、この時期に墓参りに行っています。2年ぐらい前までは、命日に休みを取って行ったのです、最近は仕事の予定が入って、7日より前の土・日に行くようにしています。
お墓は、鎌倉の太刀洗いと言うところにあって、鎌倉の駅からバスを利用します。今回は、お天気の良い土曜日だったこともあって、バスも道も混んでいました。太刀洗いまで行く途中に、鎌倉宮、杉本寺、浄妙寺等があって、散策する人も多かったです。
墓参りも済ませて、駅まで戻るのに、浄妙寺バス停まで行き下車して、そこから歩きで、報国寺、杉本寺、鎌倉宮、實宝院と見て回りながら駅まで戻りました。時間があれば、もっと回りたかったのですが、自分の体力とも相談しながらでした。鎌倉もこれから花の季節を迎えます。梅も少し早かった感じでしたが、早咲きの桜が咲いていたりと、春の1日でした。

報国寺の鐘楼と古い墓石群です。
110305001.jpg

今年も雪割り草が咲いていました。
110305002.jpg

竹林のお庭です。
110305003.jpg

恒例の抹茶を頂きました。
110305004.jpg

綺麗に苔むした場所があります。
110305005.jpg

杉本寺の山門です。
110305006.jpg

蝋梅が見ごろになっています。
110305007.jpg

十一面観音が安置されている杉本寺の本堂です。萱ぶきのお堂も趣があります。
110305008.jpg

鎌倉宮入口の河津桜です。まだ木が若いですが花が咲いていました。
110305009.jpg

鎌倉宮です。
110305010.jpg

ここからは實宝院で写した梅の花です。
110305011.jpg

110305012.jpg

無患子(むくろじ)の実でしょうか?初めてみたように思います。
110305013.jpg

福寿草です。
110305014.jpg

段かずらの桜並木のなかで咲いている木を見つけました。
110305015.jpg
  1. 2011/03/05(土) 22:36:18|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<密蔵院の安行桜 | ホーム | 銀座松屋の世界の中古カメラ市>>

コメント

杉本寺だ!!!

報告寺と杉本寺に行かれたんですか?
私、どっちも好きなんです・・・実は。
この春の帰国では時間があったら、鎌倉行って杉本寺と佐助稲荷行きたいなーと思ってるんですよ。

そういえば、なんか・・・私の人生、なかなかスムーズには進んでくれないようです。
いろいろと問題がいっぱいでなかなか進めない・・・・ちょっとたまにめげます。
そうだ、この日曜日に成田に着きます!
  1. 2011/03/07(月) 13:13:43 |
  2. URL |
  3. 竹千代 #-
  4. [ 編集 ]

恒例行事

父親の命日に墓参りをして鎌倉を歩くのは恒例行事になっています。
報国寺の竹の庭は、落ちつきますし、杉本寺はノスタルジアを感じます。
時間があれば、もっと歩きたいのですが、、

人生よいことは短く、困難なことの方が多いです、その分達成感はあると思いますが、、
まあ、鎌倉でも行って、気持ちを切り替えるのもよいかもね!!
  1. 2011/03/08(火) 09:29:23 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/436-70803638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する