Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

川越祭り

10月15日から川越祭りが開催されています。昨日は仕事で見に行かれませんでしたので、今日出かけてみました。このお祭りは山車が主役です。川越は江戸の文化が入りやすく、天下祭や神田祭りの影響で山車が主役の祭礼になったと聞いています。
16日は、気温が高く9月初旬の陽気だったとか、暑くて大変でした。暑いだけで疲れるのに、人出も多く山車の近くでは身動きが出来ない感じです。人いきれと暑さでまいって、2時間ぐらいで帰ってきました。本当は、夕方までいて、山車の提灯に明かりが入るのを撮影して帰ろうなどと思っていたのが、とても無理でした。半そでで汗拭きのタオルまでは準備したのですが着ているものが汗で湿って、気持ちのわるいこと、着替えまでは準備しなかったです。帰りの電車で冷房が効いていて、かえって寒くなっていました。
お祭りは好きですが、自分の体力と相談しながら見物しないと危ないですね。

111016001.jpg

111016002.jpg

111016003.jpg

111016004.jpg

111016005.jpg

111016006.jpg

111016007.jpg

111016008.jpg

111016009.jpg

111016010.jpg

111016011.jpg

111016012.jpg

111016013.jpg

111016014.jpg

111016015.jpg

111016016.jpg
  1. 2011/10/16(日) 22:32:41|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<昭和記念公園 | ホーム | お茶の水駅界隈>>

コメント

お久しぶりです。以前はexciteブログでtadaー8876でしたが、FC2へ移行しました。
お祭りの写真も表情あって良い雰囲気ですね!
また訪問させて頂きますので宜しくお願いいたします
  1. 2011/10/19(水) 19:13:06 |
  2. URL |
  3. 四季風人 #eyFua8cs
  4. [ 編集 ]

四季風人さん、こんにちは。
お祭り好きで、時間があれば、出かけて行きます。
  1. 2011/10/19(水) 23:17:09 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

小学生くらいまでは、近所のおみこしをひいていたこともあったのですが、それ以来やってないですねー。
かぶりものとか楽しそうです。
なんかやりたい!!!
  1. 2011/11/04(金) 00:23:24 |
  2. URL |
  3. たけちよ #-
  4. [ 編集 ]

昔は、お神輿も担いでいました、腰を痛めてから担ぎませんが、、
今でも、お祭りには太鼓で参加しています。
地域貢献かな??(笑)
  1. 2011/11/06(日) 08:57:40 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/455-702d1ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する