Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

2011年最後の買い物

このブログを立ち上げたころは、カメラ・レンズが中心でそれで撮影した画像を掲載してきました。最近では、撮影したものが中心で、カメラ・レンズの話は何もしていないのに気がつきました。最近でも、たまにフイルムカメラを使う事はありますが、ほとんどがデジタルカメラになってしまいました。ミラーレスのマクロ4/3の一眼レフが出てからは、もっぱらそれに、アダプターで古いMFレンズを装着して撮影することが多くなってきています。コンパクトのデジカメも鞄に入れていつでも使えますので重宝しています。
自分が購入しているコンパクトのデジタルカメラは、ほとんどがジャンク品で売られていたものです。デジカメは新しい物がでるサイクルが短く、中古としての価値がないものがジャンクとして売られているように思います。画素数など気にしなければ、こういった物の中に使える物が多く、自分としては重宝しています。これまで使ってきたLUMIXのFX35がだめになってきましたので、適当な物がないか探している時に、RICOHのGX100のジャンク品を見つけて購入しました。それなりに使用感はありますし、ストロボを手であげないとアップしませんが、撮影には問題なかったです。このデジカメには別売りで液晶ビューファインダーを付けることができます。そこで探しに行ったのですが、新品では19000円ぐらいします。ところが、中古のコーナーにGX200に液晶ビューファインダーがついているセットが18000円台で売られているのを見つけてしまい、だしてもらい見せてもらいました。カメラ本体は綺麗であまり使われてはいなかったようです。ファインダーの見えも良くて、衝動買いをしてしまいました。2011年最後の買い物でした。これで、RICOHのデジカメが3台になってしまいました。

111230001.jpg

111230002.jpg
スポンサーサイト
  1. 2012/01/01(日) 21:39:41|
  2. コンパクトデジタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<上野 | ホーム | 大晦日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/461-bcae8980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する