Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

江ノ島

江の島に行ってきました。富士山が見えるかなと期待していきましたが、残念ながら見ることはできませんでした。自分の卒業した高校は藤沢にありましたの、3年間、富士山を見ながら通った事を思い出します。また、同級生が江ノ島にいましたし、夏には鎌倉、江ノ島の海岸で泳いでいたのも懐かしく、足を運ぶことが多いのかもしれません。今でこそシラスが名物になっていますが、当時はそれほどでもなかったと思います。
江ノ島には3つの宮がありこの総称が江島神社とされています。島に入って最初が辺津宮(へつみや)、次に中津宮、島の一番奥にあるのが奥津宮です。ご神体は宗像三女神です。江戸時代までは弁財天を祭って江島弁天と呼ばれていました。現在の祭神は、明治の神仏分離であらためられたものです。

辺津宮です。参拝客が一番混んでいました。
120104001.jpg

中津宮です。
120104002.jpg

奥津宮です。
120104003.jpg

拝殿天井に描かれた「八方睨みの亀」です。
120104004.jpg

120104005.jpg

江の島に児玉神社があるのをご存知の方もいると思います。軍人が祭神となっている神社というと、東郷神社、乃木神社の名前が上がると思います。この児玉神社も児玉源太郎陸軍大将を祭っています。昨年暮れにNHKで「坂の上の雲」の放送があり、日露戦争の旅順攻略や203高地の攻防が放映されていましたが、このとき満州軍総参謀長(高橋秀樹さんが演じていた人です)が現地に赴き指揮をとる場面がありました。それが児玉源太郎です。江の島エスカレーター乗り場の反対側に入口があります。

児玉神社です。訪れる方はまばらでした。
120104006.jpg

児玉神社の狛犬です。台湾で作られ送られた物だそうです。
120104007.jpg

120104008.jpg

最後に江の島と言えば、とびが有名ですね、
120104009.jpg
  1. 2012/01/04(水) 22:18:43|
  2. コンパクトデジタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2012年最初の買い物 | ホーム | 上野>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/462-bf6a8b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する