Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

別所温泉に

信州の鎌倉と言われる別所温泉に出かけてきました。
お盆休みに入り、家内の妹からの上田電鉄(ローカル電車)に乗りたいというリクエストもあって、車ではなく新幹線を利用しています。お盆の時期ですので混んでいるかと思いましたが、往復との坐れました。別所温泉では、少し前までつるし飾り祭りをしていましたので、電車のかなにもつるし飾りが飾ってありました。
電車は塩田平らを別所温泉まで走りっています。
別所温泉の見どころは、北向観音、安楽寺の国宝八角三重塔、常楽寺の石造多宝塔と温泉です。安楽寺の三重塔は前回改修中で見ることが出来ませんでしたので、リベンジになります。
曇りがちでしたが、日差しが出ると、痛いぐらいでした。お盆の時期ですので、お墓参りに来ている方が多かったです。三か所を見て回ってから温泉に入ることにしていましたが、なんだか疲れそうなので、足湯にひたってきました。お昼を済ませて、戻ってきています。時間的には余裕があったので、他にも寄ることが可能でしたが、帰ることにしました。都内についてからなんだか疲れがでて、バテ気味です。早目にかえってきて正解だったようです。

電車の中に飾らていた、つるし飾りです。
120813001.jpg

車窓から塩田平らの風景を写してみました。
120813002.jpg

別所温泉駅には、はかま姿の駅員さんがいます。
120813003.jpg

七苦離地蔵堂です。
120813004.jpg

北向観音の本堂です。
120813005.jpg

北向観音境内にある愛染かつらの木です。
120813006.jpg

別所温泉には3つの外湯がありますが、そのうちの1つ太師の湯です。入浴料は150円です。
120813007.jpg

安楽寺で咲いていたハスの花です。
120813008.jpg

安楽寺の国宝八角三重塔です。建立は、鎌倉時代末期と言われています。
120813009.jpg

常楽寺本堂です。
120813010.jpg
  1. 2012/08/13(月) 22:54:54|
  2. ジャンクデジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中尊寺と達谷巌 | ホーム | 姫路城>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/491-66706306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する