Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

中尊寺と達谷巌

8月24日に家内の妹のリクエストにより、平泉に出かけました。中尊寺の金色堂と達谷巌を見たいと言うことです。いささか無謀かとも思いましたが、車で出かけました。東北道を北上して途中で休憩を入れながら6時間かかりました。6時に家を出ましたので、12時過ぎには中尊寺に到着しています。国道からすぐの駐車場は満車で、上の駐車場に車を止めることができました。ここからなら、金色堂もすぐです。全体像を見たい場合は下から歩いていった方がよいのですが、暑い盛りですので、これで良しとしています。境内を見学して、金色堂もみて戻ってきたら、川西大念仏剣舞の奉納にぶつかりました。この奉納の様子は別に紹介します。
中尊寺を後に、達谷巌を目指します。車で10分程度だったと思います。ここも20年ぐらい前に一度来たことがあります。その時は、毘沙門堂が古いままのお堂であったのを覚えていますが、今回は綺麗になっていました。だいぶイメージが変わってしまったように思いました。ここは、征夷大将軍坂上田村麿の創建と伝えられています。またこの壁には、磨崖仏が刻まれていて、現在は、顔の部分のみが残っています。
ここの見学を終えて、一ノ関から帰途についています。

120824016.jpg

120824017.jpg

120824018.jpg

120824019.jpg

120824020.jpg

ここから、達谷巌です。
120824021.jpg

120824022.jpg

120824023.jpg

120824024.jpg

120824025.jpg
  1. 2012/08/24(金) 23:36:10|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<川西大念仏剣舞 | ホーム | 別所温泉に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/493-d0731a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する