Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

正月旅行 その3白川郷

旅の最後に白川郷です。高山から戻って約2時間近くの滞在時間がありました。雪の合掌造りを見たかったので念願がかないました。以前の1回来ています。その時は秋だったと思いましたが、展望台から集落を写した写真が残っています。集落の中は、大型自動車が入れませんので、庄川対岸の駐車場にバスはとまります。であい橋というつり橋を渡って集落に入って行きます。このつり橋の上も雪が積もって、踏み固められていますので、足もとが厳しいです。途中で滑って転んだ方もいました。最初に藁ぶきのお堂がある明善寺をみて、東通りを散策、メインストリーとこの東通りが観光客が多かったです。西通りは歩く人もまばらで、普段の生活が生きづいている感じでした。白山八幡宮はどぶろく祭り資料館があります。集落をほとんど1周したので、最後に駐車場そばの合掌造り民家園を見てきました。集落にいた間は、雪もたいしたことがなく、だんだん天候も回復し、帰るころには日差しも出ていました。ただ、同じツアーだった方が事故にあって、救急車で運ばれるアクシデントもありましたが、自分としては雪の白川郷を見られたことで満足しています。次は、ライトアップを見に行きたいと思っています。
帰りは、北陸道から関越道で戻りましたが、途中で渋滞があって、電車の時間を気にしながらとなっていました。それでも終電までには間に合って戻ってきました。自分としては満足しています。

車窓から集落が見えましたので写してみました。
130104021.jpg

であい橋です。この橋を渡らないと集落にはいれません。
130104035.jpg

明善寺本堂です。
130104023.jpg

明善寺の山門と鐘楼を兼ねているのでしょうか?
130104024.jpg

合掌造りの民家です。
130104025.jpg

130104026.jpg

130104027.jpg

130104028.jpg

どの家もつららが下がっていました。
130104029.jpg

130104030.jpg

130104031.jpg

どぶろくの提灯が出ています。
130104032.jpg

どぶろく祭り資料館のある白川八幡宮です。
130104033.jpg

集落のメインストリートです。
130104034.jpg


130104036.jpg

130104037.jpg

130104040.jpg

130104038.jpg

帰りの車窓から写しました。
130104039.jpg

  1. 2013/01/05(土) 17:21:53|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<正月旅行 その2高山 | ホーム | 鎌倉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/509-f359c240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する