Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

江ノ島

お正月休みも今日で終わりです。晴れていますし、風もなかったので、江ノ島に出かけてきました。
江ノ島に行ったのは2つ理由があって、1つは、お守りを替えることと、富士山の写真を取りたかったためです。
実は、自分のバックに付けてあるお守りは、江ノ島神社のお守りです。昨年、江ノ島に行った時に買い求めて1年間付けていました。年も改まりましたので、古いお守りを納めて、新しいものに替えました。これで出かけた目的の1つが片付いています。
もうひとつの富士山ですが、これまで多くの富士山を見てきましたが、自分の中では、高校3年のお正月に江ノ島の橋の上から見た富士山が一番印象に残っています。大晦日に友人数人と鎌倉に初詣に出かけて、鶴岡八幡宮に詣でた後、海岸線を江ノ島まで歩き、橋の上で初日を迎えました。後ろを振り向いた時にみた富士山がすごく雄大に見えたのが印象に残っていて、自分の中では、あの時の富士山が一番と思っています。
富士山は見られましたが、少しかすんで感じでした。
江ノ島神社ですが、辺津宮、中津宮、奥津宮の3宮の総称です。ご神体も、三人姉妹の女神が祀られています。また辺津宮境内には、八臂弁財天と妙音弁財天が祀られています。どもも参拝者で混み合っていました。
今度は、少し早目に家を出て、名物のシラス丼を食べてきたいと思っています。着いたのがお昼時になってしまったので、食事処はどこも待つ人がいて、食べそびれてしまいました。

江ノ島の橋の上から写した富士山です。
130106001.jpg

日曜日ですので参拝者が多いですね。
130106002.jpg

辺津宮です。
130106003.jpg

弁財天の持つ琵琶をかたどって案内図です。
130106004.jpg

中津宮です。
130106005.jpg

奥津宮です。
130106006.jpg

奥津宮の八方にらみのカメです。
130106007.jpg

もう、チューリップが咲いていました。
130106008.jpg

130106009.jpg

130106010.jpg
  1. 2013/01/07(月) 00:06:07|
  2. デジカメでヘキサノンレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<横須賀 | ホーム | 正月旅行 その1兼六園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/510-b9c66ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する