Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

マクロレンズ

今日は、大学のオープンカレッジの授業日です。先週は休講になってしまい、初めての授業になりました。先週分は、最後に補講を行うことになっています。本論に入る前に導入ということで講義を進めるうえで基本的に理解しておいてほしいことが中心でした。それでも知っているようで知らないこともあったりして、時間が経つのが早く感じられました。
授業も終わって午後はどうしようか?お天気も良いのでそのまま帰るのもと思い出かけてしまいました。自分がよく行く中古カメラ屋さんです。お店に顔を出すと、顔見知りの方が品物を物色しています。実はこのお店、本館の他に、ジャンク館と用品館(三脚等)があって、結構、常連さんがいます。本館では新品と中古品を販売しています。中古商品としてはお店に並べられない物がジャンク館で販売されています。また、小物類も多いので重宝しています。今日も親しい仲間にあえたりしています。彼は背広姿、聞いたら半休を取ったと言っていました。
今回は、MF・AFのレンズを出したようでその中にマクロレンズがあり、すでに他の方が点検をしていました。品物を戻したので見ることに、、よく花を撮影するので、1本欲しいと思っていたのですが、適当な物がなくてデジカメのマクロ機能で撮影することが多いのですが、花が小さかった時などは苦労していました。品物は、SIGMAの50㎜f2.8MACRO EXです。マウントはNikonでした。EXシリーズのレンズは1998年の発売ですが、結構、綺麗でしたので購入してしまいました。お値段は4200円でした。持ち帰って早速使ってみました。マクロフォーサーズのデジカメにNikon用のアダプターを付けて、小さな花を写してみました。手持ちでマニュアルでの撮影でしたので、どうしてもぶれてピントを合わすのが大変でした。今度は三脚使って写してみます。

130524001.jpg

130524002.jpg

130524003.jpg

130524004.jpg

130524005.jpg

130524006.jpg
スポンサーサイト
  1. 2013/05/24(金) 23:13:29|
  2. ジャンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<菖蒲の花 | ホーム | 三社祭>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/533-75598f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する