Doraの写真機日記

カメラ購入記録や、そのカメラで写した写真をアップしています。最近は、デジタルカメラでの撮影が多くなってしまいました。それでもレンズはMFレンズを使うこともあります。

菖蒲の花

昨日動き過ぎたのか、ゴミ出しをしたあと、何をするでもなく午前中が過ぎていってしまったようです。市役所に証明書を取りに行かなくてはと思い、お昼前に家を出ました。その時に、もうすぐ梅雨入りだし、そろそろ菖蒲の花も咲き始めたのではないかと思い、鞄にカメラを入れて出かけました。市役所で証明書を受け取り、その足で堀切菖蒲園まで行ってみました。お昼は途中のコンビニでおにぎりを買って、菖蒲園で花を見ながら食べていました。菖蒲の花はすでに1番花が咲き始めていました。菖蒲は同じ花穂から2回花が咲きます。最初の花が終わるとその次が咲きますので、花が咲いている期間が少し長めです。花は、菖蒲園全体では、まだ3分ぐらいでしょうか?係り員の方が、6月1日からの菖蒲祭りに間に合うように園内の手入れをしていました。花を見に来ている方もちらほら、園内で写生をされていた方もいました。混んでないこの時期はよいタイミングだなと思っています。ここは、園内無料ですし、休み場所も適度にあって、最盛期は大変な混雑になります。見ごろは6月の前半ではないかと思います。その頃に再度訪れる予定にしています。晴れている時もよいですが、小雨模様の時が風情があってよいのではないかと思います。菖蒲とアジサイは雨が似合う花ですね。

130528001.jpg

130528002.jpg

130528003.jpg

130528004.jpg

130528005.jpg

130528006.jpg

130528007.jpg

130528008.jpg

130528009.jpg

130528010.jpg

130528011.jpg

130528012.jpg

130528013.jpg

130528014.jpg

130528015.jpg

130528016.jpg

130528017.jpg
  1. 2013/05/28(火) 23:07:30|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨の花菖蒲 | ホーム | マクロレンズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dorasan23.blog3.fc2.com/tb.php/534-9ded3f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する